[オリジナル缶バッジ.com]



人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」のウェブログです。
[ここは月別保管庫のページです]
2007.10.02


トロイの木馬を使って盗まれたクレジットカード番号が、イラク反政府勢力のための装備購入に使われていた。
テロ組織に関与したとしてロンドンで摘発された3人の男が、ネット経由で盗み出したクレジットカード番号を使い、イラク反政府勢力のための装備一式を購入していたことが分かったという。
ITmedia エンタープライズ:ネット詐欺でイラク反政府勢力を支援…

 テロ組織のために購入していたのは、「航空券、GPS装置、暗視用ゴーグル、寝袋、サバイバルナイフ、テントといった装備一式だった」そうです。
 航空券、寝袋、テント…。なんかけっこう普通の野宿旅の装備のような気がします。さすがにぼくは暗視ゴーグルは持っていないし、ナイフも普通のアーミーナイフですが、ハンディGPSユニットは持ってますよ。野宿野郎なら反政府勢力のために即戦力で身を投じることができるかも…。

▼関連記事
[nNews]電気鍋は野宿野郎の夢をみるか。
産総研発のベンチャー企業TESニューエナジーが、 料理や湯沸しでUSB充電ができる「世界初の発電鍋」ヒートチャージャーHC-5を発表しました。USB+熱+食品といえばペルチェ素子を使った温冷蔵ホルダや...

[nNews]おしっこができる(かもしれない)寝袋が!
「歩ける寝袋」といえばぜひ一度は着てみたいというか山の中で出会ってみたいこれが有名ですが、こちらの「Peak XV Down Suit」は、ダウンジャケットのボディスーツとも言うべき、最先端の完全防寒...

[nNews]野宿ニュースフラッシュ 2010.08.10
新宿御苑前の名物書店「模索舎」が10月で創業40周年を迎える。60年安保後にマスコミに対抗して盛り上がったミニコミブームの一翼を担い、市民運動の情報交換の場ともなってきた。だが近年は活字離れやネット社...

[nNews]野宿ニュースフラッシュ 2010.05.15
特長:まったく新しい発想のスリーピングバッグ(寝袋)が登場します! 森の中で楽しくメイク・ラブ! このスリーピングバッグ「セクシーホットネス」は、クマみたいにやることいっぱいのあなたにオススメ。スリー...

[nNews]カダフィ大佐は野宿野郎
【8月26日 AFP】リビアの最高指導者のムアマル・カダフィ大佐が、ニューヨーク訪問に際して、ロッカビー上空で発生したパンアメリカン航空103便爆破事件の犠牲者遺族が多く住む地域のそばに野営地を設営し...

2007.10.03


マレーシア人初の宇宙飛行士 Sheikh Muszaphar 氏は、10月10日(現地時間)にロシアの宇宙船『ソユーズ TMA-11』で宇宙に飛び立ち、イスラム教徒の聖月であるラマダンの時期に重なる9日間、『国際宇宙ステーション』(ISS)に滞在する予定になっている。
WIRED VISION / イスラム教徒が宇宙で直面する難問

 全然野宿ネタじゃないですけど、宇宙ステーション野宿ということで…。
 イスラム教徒の宇宙飛行士は、ラマダンの断食やメッカの方向を向いてのお祈りをどうするのかという記事。
 ぼくも以前海外旅行中に、イスラム教徒が北極圏や南極の白夜がつづく場所に行き、しかもラマダン月に当たってしまったらどうするのだろうと不思議に思ったことがあった。彼らはラマダンの月には太陽が昇っている間、断食をすることになっている。しかもイスラム暦は我々の暦より1年が短いのでラマダン月の季節は少しずつ変わってくる。1日中、日が沈まない時期にラマダンが重なってしまうと彼らは飢え死にしてしまうではないか、北欧や南極基地にはイスラム教徒はいないのか、と思ったのだ。
 記事ではものすごい速度で地球を回る宇宙ステーションでお祈りはどの方向を向けばいいのかについて解説している。こういうこともちゃんと会議を開いて真剣に考えているそうである。

このガイドラインによると、キブラは宇宙飛行士にとって「可能なやり方に基づいて」決めるものとし、次のように優先順位を付けられるとしている。その順位とは、1)カアバ、2)カアバと思われる方向、3)地球、4)その他の場所、の4つだ。

 キブラはお祈りをする方向、カアバはメッカのカアバ神殿のこと。
 宇宙でどうすべきかまでちゃんと決められているのだったら、彼らが白夜の時にどうするかなんてことはとっくに決められているのでしょう。
 記事中、別のイスラム教の博士はこうもいっています。
「方位を気にするあまり礼拝中に動きまわるようなことがあってはならない。方位を正しくすることよりも祈りに集中しなければならない」
 以前、焚き火野宿にアフリカのイスラム教徒の人が参加してくれたことがあります(野宿はしませんでしたが)。彼も方向の正しさより、お祈りをしようという態度が大切だといっていました。
 下の写真は、昔、中東旅行中にみつけた新聞の広告。世界のどこにいてもキブラの方向やお祈りの時間を教えてくれるカシオの腕時計です。



▼関連記事
[nNews]野宿ニュースフラッシュ 2008.03.20
どういう布団なら宇宙で快適に眠ることができるのか? そんな課題に世界のだれよりも真剣に取り組んでいるのは、老舗寝具メーカー・西川リビング(大阪市)の吉兼令晴さん(53)だ。吉兼さんらが「宇宙寝袋」づく...

[nNews]電気鍋は野宿野郎の夢をみるか。
産総研発のベンチャー企業TESニューエナジーが、 料理や湯沸しでUSB充電ができる「世界初の発電鍋」ヒートチャージャーHC-5を発表しました。USB+熱+食品といえばペルチェ素子を使った温冷蔵ホルダや...

[nNews]おしっこができる(かもしれない)寝袋が!
「歩ける寝袋」といえばぜひ一度は着てみたいというか山の中で出会ってみたいこれが有名ですが、こちらの「Peak XV Down Suit」は、ダウンジャケットのボディスーツとも言うべき、最先端の完全防寒...

[nNews]野宿ニュースフラッシュ 2010.08.10
新宿御苑前の名物書店「模索舎」が10月で創業40周年を迎える。60年安保後にマスコミに対抗して盛り上がったミニコミブームの一翼を担い、市民運動の情報交換の場ともなってきた。だが近年は活字離れやネット社...

[nNews]野宿ニュースフラッシュ 2010.05.15
特長:まったく新しい発想のスリーピングバッグ(寝袋)が登場します! 森の中で楽しくメイク・ラブ! このスリーピングバッグ「セクシーホットネス」は、クマみたいにやることいっぱいのあなたにオススメ。スリー...

2007.10.08


えーと、そんなわけでそういえば、
9月ののじゅくの日無事祝えました、のお知らせもしなかった。
まあ、えーっと、あらかた忘れちゃったけど、無事楽しく祝えました。
そういえば、次号での報告係さんも決めていない。大変だ大変だ。

さて、のじゅくの日にも来てくれた青学の野宿愛好会の人たちが、
学祭で野宿野郎を売ってくれるそうです。
なんとまあ、スバラシイ。ちょっとどんなんだか見に行きたいところだけれど、
それは昨日と今日らしいので、もう遅いです。

福岡ではブックオカというスバラシイイベントが開催中。
スバラシイ丸善福岡ビル店さんでは10月1日~31日、「全国リトルマガジンフェア」が。
「野宿野郎」も全号ならんでいるみたいなので、嬉しい。
九州初上陸なのです。期間限定ですが、福岡の方どうぞよろしくお願いいたします。

それから、わーい、取扱店さん増えました。
北海道函館市在住の旅人も~さんが北海道函館市の販売市部長さんに就任。
函館にあるとあるゲストハウス内でこっそり販売中です。
HPからの注文も可能だそう。函館市内なら自転車で届けてくれるかもー。
自由旅ホームページ


ううむ、ぼちぼちがんばらねば。とほほ。

(遅れるお知らせ係)

▼関連記事
[nNews]女子中学生、テント押すヒグマ撃退
20日午前4時ごろ、北海道羅臼町にある羅臼温泉野営場にヒグマが現れ、北見市の女子中学生(12)らが寝ていたテントを襲った。ヒグマはテントを外から押し続け、中学生が内側からキックで応戦すると、ささやぶに...

[nNews]野宿ニュースフラッシュ 2008.06.04
プリントゴッコは昭和52年(1977年)に発売され、以来31年の長きにわたり家庭用のコミュニケーションツールとして多くのお客様に年賀状印刷や布印刷などに広くご愛用いただいて参りました。しかしながら90...

[nNews]松浦武四郎資料 重文に
江戸末期の蝦夷地の地誌やアイヌ民族の暮らしを克明に調べ、「北海道」の名付け親としても知られる松浦武四郎(1818−88年)にかかわる資料1503点がこのほど、国の重要文化財に指定されることが決まった。...

伝道師氏、本日逃亡する。
このHPを作ってくれている、HP製作係さんの伝道師氏が 「梅雨はキライだ」と、本日、自転車で梅雨のない北海道へと向かって ぶらり野宿旅行にご出発された模様です。 伝道師さんから「これであなたはHP独裁...

家出短信
家出中の伝道師です。 取り急ぎ現在までの道のりを書いておきます。 東京から鎌倉へ出て、三浦半島、フェリーで房総半島、海沿いをずっと北上、岩手のリアス式海岸だけは内陸に逃げて北上川沿い、下北半島を上り、...

2007.10.11


 今回の「野宿の日」の野宿は谷中霊園で行われた。墓地内の詳しい野宿場所は発表せず(というか下見をしていなかった)、携帯電話も切るということで、会場探しの間に肝試しも楽しめるということで始めたが、野宿できそうな場所がほとんどなく、ほとんどの参加者は迷うことなく会場をみつけることができたようだった。
 野宿場所の発表が野宿の日の前日だったのにもかかわらず、数名が集合、たまたまウェブサイトを見かけたという女性やコミケでいっしょだったという男性などの初参加の人もいた。
 当日はあいにくの曇天。やがてぱらぱらと降り出してしまった。
 現地に野宿参加者の古くからの知り合いがたまたまいて、また付近で昔からパフォーマンスを繰り広げているグループの一員ということで、午前0時の直前から砂場にロウソクをともして即興のパフォーマンスを披露してもらった。現地は交番のすぐ隣だったため、パフォーマンス中の低い雄叫びで警察官の登場となったが、うまい言い訳で事無きを得、無事、野宿の日を迎えることができた。
 その後、霊園を散歩したり、編集長が徳川慶喜の墓をあばいたりしつつ、雨が断続的に降る中、就寝。
 翌朝、雨は上がっており、公園ではよくあることなのだが、こんな墓地でも朝のラジオ体操の集まりがあり参加。平日だったので、まともな社会人は野宿明けでそのまま出勤(ご苦労様です)。まともじゃない野宿人はその後、大学の学食などで朝食を食べて解散したらしい。



▼関連記事
第6回 肝試しだヨ 全員集合! 「のじゅくの日」野宿 IN谷中墓地(のどっかで)やるよー、のお知らせ。
9月19日は(9を90度左に回転させ)「のじゅくの日」。 年に2度の野宿野郎的祭日です。 この日に野宿せず、いつ野宿するんだってくらい、大切な日なわけです。 誰もかれも、18日から野宿して、野宿中にこ...

4月9日、お花見やるよー、のお知らせ。
えー、毎度お知らせも間近ですが、 きたる4月9日(土)にお花見野宿をします。 日時:4月9日(土) ゆるゆる18時くらい~翌朝てきとうまで 場所:谷中墓地(の公園) ※お好きな飲み物、食べ物、野宿道具...

「谷中はらっぱフリマ(再び)」やりました
 予想に反してお昼には陽が差すほどのいい天気ではらっぱフリマはスタートしました。  湿度はあいかわらずマックスなので、汗が噴き出します。  はらっぱ備品のテントが活躍。  近所の人、谷根千観光の人、圓...

「谷中はらっぱフリマ(再び)」本日開催
「野宿野郎」と仲間たちで谷中の貸しはらっぱを借りてフリーマーケットをやります。  本日開催です。  天気ビミョ〜なれど、やるぞ〜! 日時:8月9日(日)12時〜19時 場所:谷中の貸しはらっぱ(音地 ...

「谷中はらっぱフリマ(再び)」お店紹介
 このサイトのウェブサーバーの調子がここのところおかしくなっていました。  更新もできなくなっていたのですが、今は復旧しているようなので更新します。 「野宿野郎」と仲間たちで谷中の貸しはらっぱを借りて...

2007.10.16




 当ウェブサイトも開設二年経ちました。本誌創刊三周年も間近です。去年もやったアクセス数のグラフでこの一年を振り返ってみます(グラフの緑は閲覧ページ数、青は訪問者数です)。
 2006年11月10日にアクセス急増。これは「BE-PAL」2006年12月号に掲載された効果。初めて「BE-PAL」に取り上げられ、しかも目次の次のカラーページというこれ以上はないという場所に掲載されたため目立ちました[記事]。2日後の12日に文学フリマに出店[記事]。
 12月に今の独自ドメインに引越。ウェブログのシステム移行の激務に体を壊しました。[記事
 年末に、「週刊新潮」掲載[記事]、本誌5号発売[記事]、コミケで5号お披露目[記事]と続き、新年にかけてアクセスアップ。
 2月9日、「BE-PAL」3月号に再び掲載[記事]。さらに2月から3月にかけては、共同通信社が全国の地方紙に配信した編集長の記事が掲載され、地方の幅広い年代の人々にアピール[記事]。
 4月。16日、「モノマガジン」5月2日号掲載[記事]、20日、BE-PAL増刊「b*p」vol.4掲載[記事]、29日、一箱古本市出店[記事]と続き、アクセス数はうなぎ登り。
 そして5月6日に初めてのテレビ出演「大阪ほんわかテレビ」が放映された瞬間に怒濤のアクセスが! そして、あっという間に去っていきました…。関西ローカルでこんななのだから全国放送だとこの何倍もすごいのでしょう。でもテレビ放映されても本誌通販の注文はアクセスに比べると全然たいしたことなかったです。テレビの力とはかなさを見せつけられました。[記事
 6月9日に謎のアクセスアップ。別にマスメディアに取り上げられたのでもなく、イベントがあったわけでもないのになぜ、と振り返って考えていたら思い出しました。たぶんこれはリンクです。「2ch バス板発 北海道紀行」という人気のあるサイトが取り上げてくれてリンクを張ってくれたのでアクセスが増えたのだと思います。
 その後は大きなアクセスの急増はなく、穏やかに、でも全体的に見れば微増という好ましい動きを見せています。これからも本誌同様よろしくお願いします。

[追記]コメントでじんべさんに教えてもらいました。
 6月9日の謎のアクセスアップは、シェルパ斉藤さんの八ヶ岳のイベントを告知したメールマガジン「air BE-PAL」の1494号でリンクされていたからでした。発行日もまさにぴったり。すっかり忘れていました。ありがとうございます。

▼関連記事
今年最も読まれた今年の記事ベスト10
 今年も終わりです。この一年で最もアクセスの多かった今年のウェブログ記事のベスト10を発表します。 第1位 おかげさまで社員のようなものも増え、名刺を配ったりもしました。 あなたも、会社のようなもの「...

2011年のアクセスランキング20
1. オフィシャル公式「野宿野郎」ホームページウェブサイト  (ホームページだから当たり前のダントツのトップ) 2.「野宿野郎」もくじ 3. 野宿野郎ウェブログ  (ウェブログのトップページ) 4. ...

150000人
 つい先日10万人目のアクセスを迎えたところですが、ヤフーニュース関連などのアクセスがあったので、もうのべ15万人目を達成しました。  本日(7月7日)9時51分ごろ、九州の長崎辺りからウィンドウズX...

50000人
 本日、だいたい11月27日12時34分11秒ごろと思われる時間に、当ウェブサイトはのべ五万人目の訪問者を迎えました。  わ〜〜〜。めでたい〜〜。  ディズニーランドなんかの何百万人目の入場者はかなり...

49521人
 そろそろ当ウェブサイトの訪問者数がのべ五万人に達しそうです。  訪問者数はホームページ左サイドバーの下の数字です。閲覧ページ数ではなくIPアドレスなどを見た訪問者数なので、他のページを見て返ってきた...

2007.10.17


スバラシイ取扱店さんに
cafe SHEEP(大阪府都島区)さんが増えました。
わーいわーい。

図工部部長・おが太氏がすすんで営業してきてくれました。
というわけで、おが太氏はcafe SHEEP営業係さんに就任。

着々と肩書きが増える、おが太氏。
着々と増える、野宿野郎取扱店さん。


(営業本部)

▼関連記事
わーい、取扱い店さんが増えました、のお知らせ。
わーい、取扱店さんが増えました。 大阪市の北区にある シカク さんです。 ミニコミもろもろのスバラシイセレクトショップで、 「恋と童貞」や「鬼畜! ヤリマン道場」を置いらっしゃいます。 そのつてで、野...

わーい、取扱店さんが増えました、のお知らせ。
わーいわーい、取扱店さんが増えました。 大阪の狭山市にある、 スバラシイ パルネット狭山店 さんです。 来週から、旅フェアーをされるので、『野宿野郎』もそこへ置いてくださるとのこと。 ちょっとくらい売...

わーい、遅まきながら取扱店さん増えました、のお知らせ。
わーい、だいぶ前なのですが、 「野宿野郎」を置いてくださる、 スバラシイ取扱店さんが増えました。 STANDARD BOOKSTORE さんです。 大阪の心斎橋にあるそうです。 「本屋ですが、 ベスト...

わーい、取り扱い店さんが増えました。
取り扱い店さんが2店、増えました。 わーいわーい。 恵文社(京都) 貸本喫茶ちょうちょぼっこ(大阪) なんと、両店さんとも、向こうから置きましょうと、 お声をかけてくれたので、そんなこともあるのか、っ...

関西空港野宿&関西遠征を決行します。
 来たる2月27日木曜に野宿野郎編集部は関西遠征を予定しています。  今回は空から入る予定です。そこで遠征の玄関口関西国際空港で空港野宿をすることにしました。  去年の羽田空港国際ターミナル野宿に次ぐ...

2007.10.18




インターネット直売所からお求めのスバラシイお客さまへ添える、
お礼の紙が新しくなりました。

先日編集部に遊びにき(たはずが労働し)てくれた大将氏のイラスト入り。
内職プリントごっこぺたぺたの結晶です。

これでまた手抜きができるぞ。

(発送係)

▼関連記事
ネブクローニャ君のお礼の紙と歩ける(かもしれない)ネブクロ君のメモ用紙を作ったぞー。
ここ数ヶ月、図工部部長・スバラシイおが太さんが作品展をやるそうです!やら、 スバラシキご指摘係MSさんだったかMMさんだったかの度重なる 「平成の19なんとかの日」のスバラシイご指摘の数々やら、 編集...

「野宿野郎」Tシャツ・試作第1号(のようなもの)
4号のおまけ「豪華紙コースター」を作るために買った プリントゴッコの電球やら版やらが余ったので、 思い立ったら吉日、「野宿野郎Tシャツ」を作ってみました。 これが、すすんで着ては出かけたくない、 野...

[nNews]野宿ニュースフラッシュ 2008.06.04
プリントゴッコは昭和52年(1977年)に発売され、以来31年の長きにわたり家庭用のコミュニケーションツールとして多くのお客様に年賀状印刷や布印刷などに広くご愛用いただいて参りました。しかしながら90...

困ったぞ、のお知らせ
うかうかしていたら、4号のおまけ「豪華!なにか」の袋があとちょっとでなくなってしまいそうです。 中身の方はまだあるんだけれども、外身がなくなってしまう。 と云うことは、袋をプリントゴッコでまたぺたぺた...

一箱参加記念・のじゅ編通信号外の2号など、5号の豪華挟み込みに!
 一箱古本市参加を喜んで、『のじゅ編通信号外(の2号)突然!! 急いで!! 豪華わら半紙 あの人に聞く、野宿本(のようなもの)ベスト3」』と「文科系女子よ!! 野宿しろ!! ■メルヘン野宿小説 あれか...

2007.10.19


 突然、缶バッジ熱が高まっている今日この頃なのです。
 去年、オーダーメイドで野宿野郎シャチハタゴム印を作ったので(編集部から送られるものに捺されていたりします。サイト上部のタイトルの右の丸いデザインと同じ)、今年も何か作ろうかな〜といろいろさがしていたら、缶バッジなんかどうだろうと思いついた。
 デザインをアップするとオリジナル缶バッジを作ってくれるサイトがいっぱいみつかったので、デザインを始めたのだが、できあがるころには、これは自分でつくれないのだろうかと思い出した。
 で、またさがしているとありました。
「カンバッチメーカー」というバンダイからでているおもちゃ。
 もともと「Canバッチgood!(カンバッチグー!)」という対象年齢6才以上(女子向け)の缶バッジ製作おもちゃが2002年にでていて大ヒットしたらしい(本体やバッジのサプライが手に入らなくなるほど)が、全然知らなかった。
「Canバッチgood!」が大人にも人気なのにあまりに子供向けのデザインだったため、去年になってシンプルなデザインにした「カンバッチメーカー」が出たようだ。
 缶バッジ製作サイトで10個か20個オーダーするぐらいの値段なので買ってみました。
 写真や印刷物、コンピューターでプリントしたものなど、薄手ならたいていのものは、缶と薄いプラスチックシートにはさんで、ぐりぐりやると直径3センチの缶バッジにできる。
 最初うまくいかなかったが、はさむ紙が厚いとだめで、薄すぎてもだめだと分かってちゃんと作れるようになった。野宿野郎ロゴや、のじゅくちゃん、ペテンスキー教授、編集長などの缶バッジを作ってみました。
 実はいま、熱が高じて、業務用缶バッジマシンがほしくてたまりません。業務用は金属でメカっぼくて、とってもかっこいいのです。でもとっても値段が高いのです。




なんか浅漬けの容器みたい

▼関連記事
図工部部活動 缶バッジづくり
 野宿野郎図工部の部活動として部員が集まり缶バッジを作りました。  作品の一部はイベントなどの物品販売の際に本誌と一緒に並ぶかもしれません。 ...

創刊三周年記念企画(その1)インターネット直売所に新商品投入
 創刊三周年記念と、5号が出て10ヶ月以上が経ち6号の形も見えてこないためすっかり売り上げの落ちた通販部門をてこ入れするために、新商品を投入します。  賢明なる皆さまならもうお分かりでしょう。熱に浮か...

野宿野郎缶バッジ販売再開
 だいぶ前、缶バッジを販売していたことがあるのですが、通販係がめんどくさいと文句ばかりいうので短期間で終了してしまいました。  でも販売再開します。文句ばかりいう通販係を通さずに。  今回は「オリジナ...

宣伝タ〜イム!
「野宿野郎」編集長(仮)著「野宿入門 ちょっと自由になる生き方」が文庫本になりました。  さらにお求めやすい価格で、コンパクトで野宿にも持っていきやすくなりました。  老眼のひとでも読みやすい。書き下...

「梁塵秘聖 〜エピファネイア〜 vol.1」とその他のお知らせ
 11月4日から7日まで行われる千葉ウエストビレッジ文化祭で「梁塵秘聖〜エピファネイア〜vol.1」という展覧会があります。  野宿野郎から図工部部長の彫刻家、緒方敏明さんが出展します。彫刻作品ととも...

2007.10.26


お気に入りの場所でヒノキの露天風呂が楽しめる「組立式露天風呂キット」がアウトドアグッズ企画販売業アウベルクラフト(愛知県岡崎市)から発売されている。
風呂おけを簡単に組立分解ができることから車での持ち運びがOKな上、熱源はまきを使用するため、家族で焚き火感覚も楽しめる。
時事ドットコム:持ち運びOK、ヒノキ露天風呂

 昔、カナディアン・ロッキーを自転車で走っていて電気も水道もないユース・ホステルに行ったら、屋外に風呂があった。といっても宿からちょっと離れた吹きさらしの地面の上に普通の住宅用のほうろうかなんかのバスタブがブロックの上に置いてあっただけで、下から薪を燃やして沸かすようになっていた。
 水は近くの小川からバケツで水を汲むのだが、距離があって大変で、半分も入れなかったのにもかかわらず、金属の風呂桶の下で焚き火で沸かすのはエネルギー効率が悪くて全然お湯にならず、すぐ薪がなくなり、面倒くさくなってぬるま湯のまま入ったのをよくおぼえている。
 この風呂キットはちゃんと窯がついているからそんなことにはならなそう。
 でも、企画はおもしろいのだけれど、ちょっと無理があるような…。
 車に積んで出かけて、車から降ろして、組み立てて、水を汲んできて入れて、薪を拾ってきて焚いて、お風呂にはいって、お湯を抜いて、風呂桶を洗って、窯の炭も掃除して、分解して、車にまた積んで…。
 どこにいるにしても車で来れるところにいるんだったら、乗ってひとっ走りして温泉さがしたほうが絶対にいいな。でもロッキー山脈のユース・ホステルみたいなところに据え置きならありかも。

▼関連記事
年末大セール(しないで定価のまま)『野宿魂』と『風呂なし野郎』通販のお知らせ。
もう年末だー。たいへんだー。 ということで販売します。 ********************** 『野宿魂<ふじもと号>』(限定15部) (第2刷ふじもとさん赤字チェック・赤字ストップ版) 売価2...

[nNews]電気鍋は野宿野郎の夢をみるか。
産総研発のベンチャー企業TESニューエナジーが、 料理や湯沸しでUSB充電ができる「世界初の発電鍋」ヒートチャージャーHC-5を発表しました。USB+熱+食品といえばペルチェ素子を使った温冷蔵ホルダや...

[nNews]おしっこができる(かもしれない)寝袋が!
「歩ける寝袋」といえばぜひ一度は着てみたいというか山の中で出会ってみたいこれが有名ですが、こちらの「Peak XV Down Suit」は、ダウンジャケットのボディスーツとも言うべき、最先端の完全防寒...

[nNews]野宿ニュースフラッシュ 2010.08.10
新宿御苑前の名物書店「模索舎」が10月で創業40周年を迎える。60年安保後にマスコミに対抗して盛り上がったミニコミブームの一翼を担い、市民運動の情報交換の場ともなってきた。だが近年は活字離れやネット社...

[nNews]野宿ニュースフラッシュ 2010.05.15
特長:まったく新しい発想のスリーピングバッグ(寝袋)が登場します! 森の中で楽しくメイク・ラブ! このスリーピングバッグ「セクシーホットネス」は、クマみたいにやることいっぱいのあなたにオススメ。スリー...

2007.10.27


 創刊三周年記念と、5号が出て10ヶ月以上が経ち6号の形も見えてこないためすっかり売り上げの落ちた通販部門をてこ入れするために、新商品を投入します。
 賢明なる皆さまならもうお分かりでしょう。熱に浮かされて買って作ったはいいもののどうしていいかわからなかった野宿野郎缶バッジです。
 とりあえずいくつか作ってみました。
 すでにこのウェブログでも紹介した…
●野宿野郎ロゴ(青)
●のじゅくちゃん(紫)
●のじゅくちゃん(黄)
●ペテンスキー教授(正面)
 に加え、
●「野宿野郎」表紙シリーズ 1〜5号
 が、スターティングラインナップです。
「編集長」バッジは圧力がかかり商品からはずれました(レア物です。横流ししよう…)。
 直径約30ミリ、裏は安全ピン、1個130円。
 9個全部セットは特価1000円で。
 本誌を買うついでにでも、勢いでやけくそでカートに追加してみてください(もちろん単品でも買えます)。
「インターネット直売所[缶バッジストア]」から思い切ってどうぞ。野宿野郎缶バッジが買えるのはインターネット直売所だけっ!
 好評ならもっとほかのオリジナルグッズも作りたいなあ…。



▼関連記事
創刊三周年記念企画(その3)野宿野郎ティーシャツ販売
 缶バッジを作っていたら、業務用の缶バッジ製作マシンがほしくなったり、ステッカーを作りたくなったりしていたのだが、業務用の缶バッジ製作マシンはかなり高価で、海外から通販で仕入れても、重いために送料がば...

3周年記念企画 「野宿戦隊! シュラフマン<予告編>」
旅の本屋のまどさんに遅れを取った形で、 このHPでも売ったり売らなかったりしていた 「別冊! 野宿野郎 野宿野シュラフマン郎3周年記念企画『野宿戦隊! シュラフマン<予告編>』」 ですが、ついにすべ...

創刊三周年記念企画(その2)「野宿戦隊シュラフマン 予告編」の予告編
(音が出ます)...

図工部部活動 缶バッジづくり
 野宿野郎図工部の部活動として部員が集まり缶バッジを作りました。  作品の一部はイベントなどの物品販売の際に本誌と一緒に並ぶかもしれません。 ...

今年の秋 突然に…、缶バッジ熱高まる。
 突然、缶バッジ熱が高まっている今日この頃なのです。  去年、オーダーメイドで野宿野郎シャチハタゴム印を作ったので(編集部から送られるものに捺されていたりします。サイト上部のタイトルの右の丸いデザイン...

2007.10.28


野宿野郎の取扱店さんに
スバラシイなまけもののパン屋さん(栃木県大田原市)が増えました。
わーいわーい。

パン屋さんが本屋さんにも。
ああ、働き者の、なまけもののパン屋さん。

ここのパン、とっても美味しかったです。


このお店の営業係さんはカフェシープさんに引き続き、おが太氏。
肩書きをちゃくちゃくと増やしております。
目指せ、(野宿野郎の)肩書きコレクター。

(営業部)

▼関連記事
わーい、取扱店さんが増えました、のお知らせ。
わーいわーい、 新しい取扱店さんが増えました。 スバラシイ 湘南T-SITE(湘南蔦谷書店) さんです。 なんだか、すごく大きな、おしゃれな施設みたいです。   そろそろ野宿シーズン本番なので、 海辺...

わーい、取扱店さんがふえました、のお知らせ。
わーい、わーい、 広島に取扱店さんがふえました。 今月あたらしくオープンされる、 スバラシイ ひそかな雑貨屋 うみねこ社 (広島市南区)さんです。 毎週土曜と第3日曜日が営業日だそうです。 ブログを拝...

わーい、取扱い店さんがふえました、のお知らせ。
わーい、取扱店さんが増えました。 じゃじゃーん。 スバラシイ本の店 英進堂(新潟市秋葉区)さん と スバラシイひらすま書房(富山発あちらこちら)さん です。 英進堂さんは、新潟県秋葉区で主軸となって ...

わーい、取扱い店さんが増えました、のお知らせ。
わーい、取扱店さんが増えました。 大阪市の北区にある シカク さんです。 ミニコミもろもろのスバラシイセレクトショップで、 「恋と童貞」や「鬼畜! ヤリマン道場」を置いらっしゃいます。 そのつてで、野...

わー、取扱店さんが増えていたよー、のお知らせ。
有難いことに、「野宿野郎」を取り扱ってくださる お店さんがふえていたのに、 お知らせするのを忘れていました。 きのう、しっかりものの伝道師さんに指摘されました。 ふえていたのは、 スバラシイ 本の学校...

2007.10.29


 インターネット検索で野宿野郎ウェブサイトがトップに来る検索語っていったいなんだろうと突然考えた(以下の検索は断らない限り執筆時点でのグーグルでのものです)。
「野宿野郎」だと当然トップで、編集長がよそのミニコミからパクったという「旅コミ誌」という言葉でも本家(2Xホームページ)を差しおいてトップだった(申し訳ございません…)。
 でも固有名詞や造語でトップをとってもまあ当たり前だ。一般的な普通名詞でトップを取れる語句はないのだろうか。
「野宿」だとトップのページには出てくる。ヤフーだともうちょっと上で一時期はトップだったこともある。
 ウェブログの記事ではなぜだかアクセスの多い記事のひとつ「焚き火コンロ」だと、トップになるが、一般的な言葉ではないし複合語はちょっとずるい。
 検索で当サイトにたどりつく人はどういう語句でさがしているかというと、「野宿野郎」「野宿」以外だと、やはり焚き火コンロ関係が多く、「焚き火」「ネイチャーストーブ」「マジックフレーム」などが並ぶ。でもこれらの競争率の激しい語句ではトップどころかかなり後ろのほうでさがすのも大変。また当サイトはけっこう「自作」企画も多いので、このあたりの語句を連ねてここにたどりつく人も多い(「自作 コンロ」では最初のページ、「自作 五徳 」ではトップに)。
 複合語だが「トイレ野宿」に関してなら我々は全世界でトップのサイトに君臨していることはグーグルもヤフーも認めている。他にも「誕生日野宿」といったとち狂った独自企画名なら独走状態だ。
 う〜ん、一般的な普通名詞でトップを取るのは相当難しいようだ。普通名詞で我々が最もトップに近い語句はやはり「野宿」なのかな(おっと「野郎」でも最初の20サイトぐらいに出てくるようですね)。



▼関連記事
もしかして「野宿野郎」ではありませんか?
 最近、「このサイトのアクセスが多いページ」を見ていたら、突然「野宿やろう! 課外野宿、のお知らせ。」と「2006年05月 月別保管庫」の記事にアクセスが増えているのに気が付きました。  2006年の...

Dnaviに登録されました、わーい、のお知らせ。
 「国立国会図書館データベース・ナビゲーション・サービス(Dnavi)」に当「オフィシャル公式野宿野郎ホームページウェブサイト」が登録されました。  わーいわーい。  なぜでしょうか。いいのでしょうか...

「中吊りアプリ」で「野宿野郎1号&2号」が読めます、のお知らせ。
雑誌を記事単位で購入できる Android端末向けスマートフォンアプリ「中吊りアプリ」に、 13日(金)から期間限定で「野宿野郎1号&2号」が登場しています。 「ちょっと怪しいけど気になる雑誌の提供を...

今年最も読まれた今年の記事ベスト10
 今年も終わりです。この一年で最もアクセスの多かった今年のウェブログ記事のベスト10を発表します。 第1位 おかげさまで社員のようなものも増え、名刺を配ったりもしました。 あなたも、会社のようなもの「...

野宿野郎とツイッター
 ツイッターで過去の全ツイートがダウンロードできるようになりました(一部ユーザーより順次)。  野宿野郎とツイッターの付き合いは意外と長いのです。  ツイッターがアメリカでサービスを始めたのが、200...

2007.10.30


リンクスインターナショナルは29日、ソーラーパネルを搭載したモバイルバッテリー「SOLAR-FINE1500」を発表した。従来モデルの「SOLAR-FINE1350」と比べ、リチウムポリマバッテリーの容量が1,350mAhから1,500mAhにアップしたほか、新たに第2世代 iPod nanoの充電に対応する。11月3日より販売を開始する。価格はオープン、実売価格は8,000円前後になる見込み。
リンクス、携帯電話などを充電できるソーラーバッテリーの新製品 | マイコミジャーナル

 去年、北海道に野宿旅に出る前にiPodを持っていきたくて、太陽電池や人力発電の充電グッズについて調べたことがあった[記事1記事2]。その時は、iPodが電池を食うハードディスク式で古くてバッテリーもへたっていて、おまけにUSBからは充電できないことが分かって、結局、iPodは持って行かなかった。
 あれからだいぶ経って新しい太陽電池グッズが出た。iPod nanoぐらいの大きさで、太陽光と一般のAC電源、パソコンなどのUSB端子からの充電ができ、各種携帯電話、携帯ゲーム機、iPodなどに充電できるという。実売価格は8000円前後。
 ほほう…、けっこう小さいしよさそうじゃないですか。値段もこの手の製品としてはそこそこリーズナブルなのではないでしょうか。
 ぼくの古いハードディスク式のiPodも去年ハードディスクがクラッシュして昇天し、今ではnanoに代替わりしているので、これなら野宿旅の友に使えるかな…。

太陽光を光源にしてソーラー充電した場合は、充電完了まで約10時間から15時間が必要となる。

 ああ、やはりここまで筐体が小さいと充電時間もかかりますね。ずっと太陽にむけていて10時間から15時間ってことだろうから、晴れてて2日か3日、曇ったりするともっとってことかな。
 まだもうちょっと「待ち」でしょうか。もうしばらくは公衆トイレのコンセントから電気を盗まないといけないでしょうか。

▼関連記事
野宿野郎グッズ:自家発電機(太陽電池編)
 旅を計画中だ。iPodを持っていきたいけど、野宿がちな旅になりそうなので頻繁に充電ができそうにない。充電するのに公共施設(駅、公衆トイレ、各種店舗など)のコンセントを勝手に借りるという手もあるのだが...

野宿野郎グッズ:自家発電機(人力発電編)
 太陽電池は充電されるまでに時間がかかってまどろっこしい。必要なときにすぐ充電できるのはやはり人力だというわけで、次は人力で充電する方法を探った。  これも携帯電話を充電するものとLEDライトやラジオ...

[nNews]電気鍋は野宿野郎の夢をみるか。
産総研発のベンチャー企業TESニューエナジーが、 料理や湯沸しでUSB充電ができる「世界初の発電鍋」ヒートチャージャーHC-5を発表しました。USB+熱+食品といえばペルチェ素子を使った温冷蔵ホルダや...

アイフォン用サイトをPCでみるページができました(ベータ版)。
 以前から当サイトはアイフォンなどのスマートフォン用のサイトを用意していました。  でもパソコンからはみれないようになっていました。でかい画面でスマートフォン用のサイトを見るとぶさいくだし、検索サイト...

iPod/iPhone用サイトが新しくなりました。
 これまでのiPod/iPhone用サイトは最近のウェブログの記事が閲覧できるだけだったのですが、新装され、すべての記事が見れるようになりました。  月別保管庫とカテゴリーからすべての記事にアクセスで...

2007.10.31



(音が出ます)


▼関連記事
3周年記念企画 「野宿戦隊! シュラフマン<予告編>」
旅の本屋のまどさんに遅れを取った形で、 このHPでも売ったり売らなかったりしていた 「別冊! 野宿野郎 野宿野シュラフマン郎3周年記念企画『野宿戦隊! シュラフマン<予告編>』」 ですが、ついにすべ...

創刊三周年記念企画(その3)野宿野郎ティーシャツ販売
 缶バッジを作っていたら、業務用の缶バッジ製作マシンがほしくなったり、ステッカーを作りたくなったりしていたのだが、業務用の缶バッジ製作マシンはかなり高価で、海外から通販で仕入れても、重いために送料がば...

創刊三周年記念企画(その1)インターネット直売所に新商品投入
 創刊三周年記念と、5号が出て10ヶ月以上が経ち6号の形も見えてこないためすっかり売り上げの落ちた通販部門をてこ入れするために、新商品を投入します。  賢明なる皆さまならもうお分かりでしょう。熱に浮か...

「石巻市立湊小学校避難所」
 本誌4号にも登場しておしゃべりした「さおや」監督、藤川佳三さんの新しい映画が上映されます。 「石巻市立湊小学校避難所」(公式サイト)。  新宿ケイズシネマで8月18日から上映開始です。  まだちょっ...

はらっぱフリマ お店紹介「野宿野郎谷中伝道所」
谷中ではらっぱフリーマーケットやります。 場所:谷中の貸しはらっぱ ■お店紹介 その1 「野宿野郎谷中伝道所」 とりあえずまだまだ「野宿野郎」1〜5号、「風呂なし野郎」、缶バッジ&シール。 300円以...


←2007年09月 | | 2007年11月→

2007年10月
 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

     


ホームページ
野宿野郎 もくじ | 取扱店 | あゆみ | 会社案内 |
アクセス状況
野宿野郎アンケート
メール送信
野宿野郎インターネット直売所
野宿野郎なう | 野宿ニュース | 野宿野郎ニュース
オフィシャル公式マップ | マップログ
すばらしき野宿野郎リンク
野宿野郎ウェブログ
サイトマップ…