[オリジナル缶バッジ.com]



人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」のウェブログです。
[ここは月別保管庫のページです]
2007.06.07


「野宿野郎」推薦映画、ウィル・スミス主演の「幸せのちから」を見ました。
 しょぼいフリーのセールスマンが一念発起し、20人の中から1人しか正式採用しないという無給のインターンシップの競争を勝ち抜き、証券会社の株式仲買人になるという実話を元にしたお話。
 インターンシップに採用されたはいいものの、正式採用までは無給で、セールスマンの時から売り上げがよくなく、アパートの家賃も税金も滞納していたため、すぐに財産が底を尽き、アパートを追い出され、引越したモーテルも追い出され、ついに小さな息子といっしょに電車の駅のトイレで寝ることになる…。
 そうなのです。これはトイレ野宿を描いた映画なのです。
 ウィル・スミスは用意が悪く、寝袋やマットがないうえに新聞紙も持っておらず、トイレットペーパーを床に敷きつめて、スーツ姿で泣きながら息子とトイレ野宿をしていました。
 泣きながらトイレ野宿するという否定的な演出は、これからトイレ野宿を広めようとしている編集部としては、ちょっとひっかかるところ。おまけにトイレ野宿のシーンは全編でその一回だけなのですが、まあ贅沢は言うまい。click
 ウィル・スミスさんと役の元になった人は、いつ野宿することになってもいいようにいつも新聞紙をかばんに入れているという編集長を見習ってください。
「ウォール・ストリート・ジャーナル」でいいですから。

▼関連記事
「石巻市立湊小学校避難所」
 本誌4号にも登場しておしゃべりした「さおや」監督、藤川佳三さんの新しい映画が上映されます。 「石巻市立湊小学校避難所」(公式サイト)。  新宿ケイズシネマで8月18日から上映開始です。  まだちょっ...

はらっぱフリマ お店紹介「野宿野郎谷中伝道所」
谷中ではらっぱフリーマーケットやります。 場所:谷中の貸しはらっぱ ■お店紹介 その1 「野宿野郎谷中伝道所」 とりあえずまだまだ「野宿野郎」1〜5号、「風呂なし野郎」、缶バッジ&シール。 300円以...

創刊三周年記念企画(その2)「野宿戦隊シュラフマン 予告編」の予告編
(音が出ます)...

野宿野郎な映画
 最近映画をあまり映画を見ていないのですが、野宿野郎な映画を何本か紹介します。 「マーサ・ミーツ・ボーイズ」  タイトルもこれで正しかったかどうかちょっと怪しいのですが、アメリカ人の若い女の子が失恋し...

[nNews]野宿ニュースフラッシュ 2010.05.15
特長:まったく新しい発想のスリーピングバッグ(寝袋)が登場します! 森の中で楽しくメイク・ラブ! このスリーピングバッグ「セクシーホットネス」は、クマみたいにやることいっぱいのあなたにオススメ。スリー...

2007.06.10


Q5. あなたの野宿用火器の主要燃料はなんですか?(総投票数 655票)


アウトドア用ガスカートリッジ 242票[37%]
カセットガスボンベ 115票[18%]
ホワイトガソリン 58票[9%]
ガソリン(赤) 31票[5%]
灯油(ケロシン) 12票[2%]
アルコール 56票[9%]
25票[4%]
39票[6%]
その他 77票[12%]
 最終投票 2016-02-03 08:05:10

▼関連記事
あなたの寝袋はどこのやつですか?
display(131); ?> ...

「野宿、100人に聞いていこう」がヴァージョン・アップ!
 当サイトのアンケートページ「野宿、100人に聞いていこう」がヴァージョン・アップして、少し便利になりました。  システムを見直して、あるひとつの質問にみんながどんな答えをしたかを一覧できるようになり...

「野宿、100人に聞いていこう!」のスマートフォン版ができました。
 当サイトのアンケートページである「野宿、100人に聞いていこう!」と「野宿をあまりしたことのない100人にも聞いていこう!」にスマートフォン対応ページができました。  これまでもスマートフォンから無...

野宿野郎貢献度調査
display(12); ?> ...

野宿、100人に聞いていこう! (修正)
 本誌で創刊号から続けている「野宿、100人に聞いていこう!」というアンケートがあります。  以前はこのサイトにも投稿フォームやこれまでの答えが読めるようになっていたのですが、更新が面倒なのでやめてい...

2007.06.12


6月19日は(6を90度右に回転させ)「のじゅくの日」。年に2度の野宿野郎的祭日です。
この日に野宿せず、いつ野宿するんだってくらい、大切な日なわけです。
誰もかれも、18日から野宿して、野宿中にこの祭日の訪れを祝わねばなりません。

そんなわけです、はい。
今年も「のじゅくの日」が近づいてまいりました。
モチロンやりますとも。やりますとも、野宿。
ふるってご参加くださいまし。


<第5回 「のじゅくの日」野宿  IN お台場!!>

日時:6月18日(月)夜8時~19日(火)朝てきとうまで。
場所:お台場「船の科学館」らへんの立派なトイレのそばらへん(当日決定)
やること:野宿


※ お好きな野宿道具持参のこと。
※ 食べたいもの飲みたいものも各自ご持参のこと。
※ 雨天決行の予定(降られるがまま、まったく対処せず)。
※ 現地集合現地解散。
※ 毎度おなじみで、ただ野宿するだけです。しかし、今回に限って参加者のみなさまには「トイレの鑑賞」という任務があります。まわりは、芝生があり、小路があり、海が見え、なかなかステキなところです。が、なるべくトイレをみながら野宿しましょう。「一言レポート(のようなもの)」提出あり(かも)。
※ 場所にはがんばってたどり着いてください。たどり着けなかった場合、あきらめて各自お好きなところで野宿しましょう。
※ 声の調子をよくして来てください。

場所にたどり着くための参考情報:
「船の科学館の裏の噴水から見えるトイレ」とか。「船の科学館をぐるっと一周すると見つかるトイレ」とか。むしろ「船の科学館の近くの野宿しやすそうなトイレ」にして、あとは野宿的嗅覚で探してもらうとか。(以上・場所をなんとなく知っているTさんから近くまでたどり着くためのアドバイスより)

(のじゅくの日、お知らせ係)

▼関連記事
まずは「野宿の日」の野宿やりました。
 台場の船の科学館近くの板の上。  参加者11人+野生のごきぶり多数。  雨がニャンパラリンと少しだけ降った。  ガンダムは腕だけがぶら下がっていた。  ゆりかもめ(このへんを走っている電車)は高い。...

シュラフマンレッド/アキオさんプレゼンツ! 第9回「のじゅくの日」野宿、やっちゃうよー、のお知らせ。
9月19日は(9を90度左に回転させ)「のじゅくの日」。年に2度の野宿野郎的祭日です。 この日に野宿せず、いつ野宿するんだってくらい、大切な日なわけです。 誰もかれも、18日から野宿して、野宿中にこの...

今夜はお台場のカルカルでイベントですー、のお知らせ。
今夜、お台場の東京カルチャーカルチャーで 「自分ルールの旅に出よう」ってイベントがありますー。 19時半~です。 詳細はひとつ前のブログで。 お席はまだまだまだ……ある模様! 今夜がお暇な心優しいかた...

カルカルの野宿野郎の大忘年会アルバム
たいへんだー! カルカルさんでの忘年会、もう来週です、のお知らせ。はもう先々々週ぐらいです。 当日チャージ2100円…… なのにそこそこ入ってるお客さん。ちなみに予約は前日まで2人しか入ってなくて主催...

たいへんだー! カルカルさんでの忘年会、もう来週です、のお知らせ。 
たいへんだ、たいへんだ! あっという間に12月だよ~。 お台場の東京カルチャーカルチャーさんでやっていただく、 野宿野郎の大忘年会、もうすぐなのです。 12月4日(木) Open 18:30 Sta...

2007.06.13


Q6. あなたが「野宿」だと思うのはどれですか?[複数項目選択可](総投票数 2123票)


野外で着の身着のままで 467票[22%]
野外で寝袋・マットを使用 541票[25%]
野外でテントを使用 279票[13%]
キャンプ場でテントを使用 73票[3%]
建物の屋上 186票[9%]
公共の建物の中(駅舎・空港・バス待合室など) 230票[11%]
船のデッキ 59票[3%]
乗用車の中 72票[3%]
夜行列車 13票[1%]
公衆トイレ 203票[10%]
 最終投票 2016-02-03 08:05:03



「野宿野郎5号」P105にて呼びかけた、
「スバラシイ感想コンクール」への応募は5月末日に締め切らせていただきました。
ご応募くだすったスバラシイ少数のみなさま、どうもありがとうございます。

審査委員長に大将氏を招き、野宿中てきとうな審査をするはずが、
酔っ払ってしまいやるのをうっかり忘れたので、
ひとまず、挟み込みハガキにてなにか書いて送ってくだすったスバラシイ少数名さま全員に、
「のじゅくの日」野宿のお誘いと、ペテンスキー教授の生写真を発送致しました。

後日改めてとっても幸運などなたかに、
一等賞の「歩ける(かもしれない)寝袋」が発送されますので、どうぞ宜しくです。
イヤでも送りつけます。

※よく判らないので、スバラシイ感想じゃなさそうでも、応募に丸をつけていなくっても、
「挟み込みハガキ」を送ってくだすったみなさまにお送りしています。
ご了承ください。

RIMG0200.JPG

(コンクール本部)

▼関連記事
[nNews]おしっこができる(かもしれない)寝袋が!
「歩ける寝袋」といえばぜひ一度は着てみたいというか山の中で出会ってみたいこれが有名ですが、こちらの「Peak XV Down Suit」は、ダウンジャケットのボディスーツとも言うべき、最先端の完全防寒...

[nNews]野宿ニュースフラッシュ 2010.05.15
特長:まったく新しい発想のスリーピングバッグ(寝袋)が登場します! 森の中で楽しくメイク・ラブ! このスリーピングバッグ「セクシーホットネス」は、クマみたいにやることいっぱいのあなたにオススメ。スリー...

[nNews]ヒュー・ジャックマン救われる
バズ・ラーマン監督の新作をオーストラリアで撮影中のヒュー・ジャックマンが、共演中のニコール・キッドマンに危機を救われた。ジャックマンはちょうど寝袋にくるまっているシーンの真っ最中で、そこへ、毒をもった...

「歩ける(かもしれない)寝袋」なんてもう古い!
「歩ける(かもしれない)寝袋」はタッチの差で先に類似製品が作られていたため、特許申請は認められず、グラハム・ベルに2時間先を越されたイライシャ・グレイの気分を味わわされてしまいました。  先日、冬将軍...

メルマガ no.02「ウェブサイト引越しました」
伝道師:えー、ウェブサイト引越しました。 編集長:すごいですねー。 伝道師:広告も出ないし、独自ドメインも取ったのでおぼえやすくなりまし     た。http://nojukuyaro.netです。 ...

2007.06.15


野宿五郎さんより時々野宿格言をいただくのですが、
せっかくなので、ここにお知らせします。
なんだかおかしい。もっとください。

今週の野宿五郎
「野宿は旅に似ている。」
 どちらも本来は睡眠や移動というありふれた行為なのに、
やってる本人にとってはどちらも多分に精神的な営みである。

今月の野宿五郎
「旅は野宿に似ていない。」
 旅が時間と距離の長さを持つのに対し、野宿は一夜限りで、移動も伴なわない。
野宿しながら旅をする、という場合は旅の途中で野宿をする事はあっても、
野宿の中に旅が含まれる事は無いのである。

どっちなんじゃいっ。
というわけで、野宿五郎さんを野宿野郎・「野宿格言家」さんに任命し、
野宿野郎では広く「野宿格言」を募集していこうとおもいます。
みなさまふるってご応募ください。

(野宿格言募集窓口係)

▼関連記事
野宿五郎、ふたたび!、のお知らせ。
野宿格言家・野宿五郎さんから、ふたたびメールをいただいたので、ご紹介します。 がんばれ、野宿五郎! 負けるな野宿五郎! *****  旅をしながら野宿する事は出来るが、野宿しながら旅をする事は不可能だ...

2007.06.18


野宿格言家・野宿五郎さんから、ふたたびメールをいただいたので、ご紹介します。
がんばれ、野宿五郎! 負けるな野宿五郎!

*****
<野宿五郎 前回までのあらすじ>
 旅をしながら野宿する事は出来るが、野宿しながら旅をする事は不可能だという事
を発見してしまった野宿五郎。しかも編集長に「どっちなんじゃい!」と突っ込まれ
た。野宿に未来はあるのか? あやうし野宿五郎!

 前回は、野宿しながら旅をする事は出来ない、と書いた。しかし、野宿しながらに
して旅をする事は、本当に出来ないのだろうか? その可能性を探ってみよう。
1.操車場で貨車に潜り込んで寝る。
2.寝ている間に貨車が動き出す。
3.目がさめると知らない所を走っている。気が付くと海が見えてきたりトンネルを抜
けると雪国だったりする。
 完璧だ。一度はやってみたい! 干し草野宿と並ぶ憧れの野宿スタイルである。
他の乗り物でも出来ないか考えてみた。馬車は遅い。トラックは怖い。夜行列車じゃ
ただのキセルだ。船ではただの密航だ。飛行機の貨物室は空気が薄い。宇宙船は
空気が無い。やっぱり僕らには貨物列車しかないんだ!

「野宿五郎、今年の抱負」もよろしく。
*****

というわけです。
というわけがというわけで、

野宿五郎さん今年の抱負は
「来年こそ、宇宙で野宿をしてみたい」

ちなみに、野宿五郎さんの口癖は、
「駅寝は、私鉄沿線がいい」

なんであります。

どうぞよろしく。
野宿五郎、野宿五郎に、清き格言を~。


(カクゲン考え、腹筋割ろうキャンペーン係)

▼関連記事
今週と今月の野宿五郎、のお知らせ。
野宿五郎さんより時々野宿格言をいただくのですが、 せっかくなので、ここにお知らせします。 なんだかおかしい。もっとください。 今週の野宿五郎 「野宿は旅に似ている。」  どちらも本来は睡眠や移動という...

2007.06.19


 いつものように野宿野郎のサイトを見ていたら、サイドバーの『「野宿野郎」を含む外部ウェブログ記事』の中に中国語の記事があるではありませんか。

「ついに『野宿野郎』も中国進出か?」
「偶然、関係のない野宿野郎の文字がはいっただけなのか?」
「はたまた、新手の嫌がらせスパムサイトか?」

 見てみるとちゃんと、うちのURLと本誌の画像が載っています。
 さらによく見ると、サイトには日本語が少し混じっているし、サーバーもウェブログのシステムも日本のもののようです。

 さて、内容は?
 その記事は「We've Been There」というウェブログの「[北國]野宿野郎」という記事。
 ちょっと長いけど全文引用させていただきます(こちらで適宜改行を挿入、削除しました。繁体字ちゃんと表示できるかな)。

公式網站:http://nojukuyaro.net/

出去玩一定要睡旅館民宿嗎?
你有想過睡車站停車場嗎?
這本書感覺就是就是這麼Kuso的一本書,尚未入手,內容無從詳知。
基本上,這樣的住宿方式沒有人可以保證你的人身安全,雖然不會有野狗來舔你,但是難保不會跟醉漢或是流浪漢起無意間的衝突。
所以這是一篇極不負責的推薦文,請小心服用。
我也野宿過幾次,不過都是在台灣的鄉下。
我個人比較推薦殘障廁所,理由是比較少人用,所以比較乾淨,而且寬廣,也溫暖。
拉起門來,就是一間很棒的個室。
不過紙箱就比較難找了。

延伸案內:
日本車站住宿導覽:內有詳盡評分,都是親身經歷


 これをgoogle Translateで翻訳してみた。
 いきなり日本語にできないので、まず英語に。

Formula website : http://nojukuyaro.net/

Go out and play must sleep in the hotel lodges?
You have thought about sleeping Station car park?
This book is such a feeling of a dictionary, not start, as no detailed knowledge.
Basically, the accommodation no one can guarantee that your personal safety, although not impossible to lick you, But with mirrored or intoxicated men while Tramp inadvertently starting the conflict.
This is a very responsible recommended text, please take care. I also had several wild places, but are in Taiwan's countryside.
I personally recommend the disabled toilet, because relatively few people, and therefore cleaner, but broad and warmth.
Pulls the door is a terrific chamber.
However carton on a quite difficult.

Expand speech :
Japan Lodging Map Station : A set of detailed score is personal experience.


 同じ漢字の国の言葉なのに中国語より翻訳された英語の方が分かりやすい気がします。さらにこの英語を日本語に。

方式のウェブサイト: http://nojukuyaro.net/。

出かければ演劇はホテルロッジで眠らなければならないか。
睡眠の場所の駐車場について考えたか。
この本は詳しい知識として辞書のそのような感じ、ない開始、でない。
基本的に、調節は誰も映されたか、または酔わせられた人との、舐めること不可能間、不注意に対立を始める放浪者がことをあなたの個人的な安全保証できる。
これは非常に責任がある推薦されたテキスト、取る心配をである。
私はまた複数の野生の場所を有したが、台湾の田舎にいる。
従って私は個人的に不具の洗面所を、ので比較的数人および洗剤、広いおよび暖かさ推薦する。
ドアをある大変な部屋が引っ張る。
かなり困難ののどんなにカートン。

スピーチを拡大しなさい:
日本蓄える地図の場所: 一組の詳しいスコアは個人的な経験である。


 わけが分かりません。英語の方がまだ分かりやすい。
 二重に翻訳するのが問題なのだろうと思って、直接、中国語から日本語に翻訳できるところを探した。

Infoseek マルチ翻訳

公式サイト:http://nojukuyaro.net/

出て行って遊んで必ず眠る旅館の民宿を求める?
あなたには眠りたいと考えたことがあることの駅自動車駐車場がある?
この本書感覚はそのとおりすぐこんなにするKusoの1の本書、まだ着手しなくて、内容の無は詳から知る。
主として、こんな宿泊方式は人のあなたを保証可能な人身が安全でなくて、しかし野犬があなたをなめることに来ることができなくて、あるいはただし請け合えなく酔っ払いに従うことができない風来坊の無意間を起こす衝突。
だからこれは1篇のきわめて責任ない奨めた文で、どうぞ小心に服用してください。
私は同様に粗野であり泊まって何回でもかを過ぎて、ただ全部台湾の郡部です。
私は個人は比較的に残の障便所を口添して、理由は人に比較的に不足して用いることで、だから比較的に清潔で、そのうえ広くて、同様に暖まる。
戸を引き上がることは来る、是一間の很の棒の個部屋に就く。
ただ板紙箱はすぐ比較的に探しにくかった。

事件内を延ばす:
日本の駅は泊まる導の覧:詳しい評点が在中して、全部みずから経験することです。


 さっきのよりは日本語になっていますね。
 さらに別のサービス。

エキサイト 翻訳 : 中国語翻訳

公式のウェブサイト:http://nojukuyaro.net/

きっと旅館の人民に寝て泊まることを遊びに行きますか?
あなたは駅に寝る駐車場を思ったことがあることがいますか?
この本の感じはこのようにKusoの1冊の本、まだ始めていなくて、内容が詳しいことができなくて知っています。
ほぼ、このような泊まる方式はあなたの身の安全を保証することができることに人がいないで、あなたをなめにくる野良犬があることはでき(ありえ)ないが、しかし酔っ払い或いはと気がない間の衝突を流浪することはでき(ありえ)ません漢から。
だからこれは1篇のきわめて責任を負わない推薦の文で、服用に注意して下さい。
私は野生何度(か)泊まったことがあって、でもすべて台湾田舎でです。
私個人は比較的に身体障害の便所を推薦して、理由は比較的に少しの人が使うので、だから比較的にきれいで、その上広くて、あたたかいです。
引き戸はじめる、1つのとてもすばらしい室です。
でも板紙箱は比較的に探しにくかったです。

発展事件内:
日本の駅は泊まって導いて見ます:内に詳しい採点があって、すべて自らの経歴です。


 これが三つの日本語の中では一番まともだろうか? 多分、分かる人ならこれよりも最初の英語の翻訳のほうがさらにまとものような気がする(文法構造も比較的似ているし)。
 どうやら書いたのは台湾の人で(他の記事を読んだところでは北海道に住んでいるらしい)、さらにはトイレ野宿のすばらしさについても言及してくれているらしいということが分かった。
 ありがとうございます。北海道と台湾で野宿と「野宿野郎」を広めてください。

▼関連記事
野宿野郎ブックマーク
【 ぷふん… 】:野宿野郎 - 人生をより低迷させる旅コミ誌 - YHAAAAA! : 「野宿野郎」 Yahoo!ブログ - 映画『サオヤの月』 そうだ 旅行、行こう。: 野宿野郎 野宿生活:野宿生活...

[nNews]野宿ニュースフラッシュ 2010.05.15
特長:まったく新しい発想のスリーピングバッグ(寝袋)が登場します! 森の中で楽しくメイク・ラブ! このスリーピングバッグ「セクシーホットネス」は、クマみたいにやることいっぱいのあなたにオススメ。スリー...

[nNews]イタリア便り 現代版ベスパシアヌス帝
 ベネチアには世界各国から年間2100万人以上の観光客が訪れる。このうち1500万人は日帰り観光客、88万人は地中海巡航豪華客船の乗客だ。町にあふれんばかりの観光客がいても、ホテルに泊まったりしてくれ...

[nNews]公衆トイレ14カ所にネーミングライツ導入へ
公衆トイレに「ネーミングライツ(施設命名権)」——渋谷区は1月30日より、表参道や恵比寿など区内14カ所の施設命名権導入に向けたスポンサー企業の募集を開始した。 公衆トイレ14カ所にネーミングライツ導...

『小金井駅は宇都宮線だもん 8回目』
 ミニコミ誌『小金井駅は宇都宮線だもん 8回目』(発行/責任編集:河田ソム夫)にミニコミ間原稿の書きあいっこで「頭脳パンと野宿野郎とわたし」ってなんだかまったくよく判らない文章を書かせてもらったので、...

2007.06.20


 前回、中国語で書かれたウェブログを翻訳サイトにかけてみたりしたついでに、当サイトを英語に翻訳して表示させてみた[ホームページ][ウェブログ]。

    

 "Siwash guy"?
「野宿野郎」「野宿」にあたるところに頻繁に出てくる "siwash" という単語。
なんだこりゃ。聞いたこともないぞ。
「野宿」は "camping out (without tent)" あたりしか訳語はないのかと思っていたのだが、 "siwash"?

 ネット検索をかけてみると、カナダのヴァンクーヴァの海辺には「Siwash rock」なるものがあるそうです。あと、ガマカツに「Siwash Hook」という釣り針があるとのこと。

 英和辞典を引いてみたが、"siwash" の項目自体がなかった。ウェブの英英辞典だと、"siwash" という単語は載っていても「野宿」のような意味は載っていないものが多い。そんななかで載っていたのが、Dictionary.com。

si·wash [sahy-wosh, -wawsh]
–noun
1. (sometimes initial capital letter) Disparaging and Offensive. a North American Indian.
–verb (used without object)
2. to camp out without a tent or supplies.

 発音は「サイウォッシュ」あたりが近いでしょうか。
 まず、北米インディアンのことの蔑称とある。
 次に、テントや補給(でいいかな?)なしで野営することと載っている(動詞だけど)。
 どれぐらい普通に使うのでしょうか。通じるのでしょうか。

▼関連記事
「中吊りアプリ」で「野宿野郎1号&2号」が読めます、のお知らせ。
雑誌を記事単位で購入できる Android端末向けスマートフォンアプリ「中吊りアプリ」に、 13日(金)から期間限定で「野宿野郎1号&2号」が登場しています。 「ちょっと怪しいけど気になる雑誌の提供を...

今年最も読まれた今年の記事ベスト10
 今年も終わりです。この一年で最もアクセスの多かった今年のウェブログ記事のベスト10を発表します。 第1位 おかげさまで社員のようなものも増え、名刺を配ったりもしました。 あなたも、会社のようなもの「...

野宿野郎とツイッター
 ツイッターで過去の全ツイートがダウンロードできるようになりました(一部ユーザーより順次)。  野宿野郎とツイッターの付き合いは意外と長いのです。  ツイッターがアメリカでサービスを始めたのが、200...

「野宿、100人に聞いていこう」がヴァージョン・アップ!
 当サイトのアンケートページ「野宿、100人に聞いていこう」がヴァージョン・アップして、少し便利になりました。  システムを見直して、あるひとつの質問にみんながどんな答えをしたかを一覧できるようになり...

「野宿、100人に聞いていこう!」のスマートフォン版ができました。
 当サイトのアンケートページである「野宿、100人に聞いていこう!」と「野宿をあまりしたことのない100人にも聞いていこう!」にスマートフォン対応ページができました。  これまでもスマートフォンから無...

2007.06.21


 おかげさまで、第5回・のじゅくの日、ぶじ祝えました。
 平日なのにも関わらず、総勢、ええっと、いまいち判らないけれども、15人くらいのスバラシイ人たちが野宿したのではないでしょうか。どうなのでしょうか。
 そんなわけでみなさま、どうもありがとうございました。


 ちゃんと(ほぼ)時間通り8時2分に現地に着いたわたしはそれだけでしてやったり、と大満足だったのですけれども、すでにその前に3人もの人が辺りにたどり着いていたのには、びっくりでした。それで、これはちょっとおかしいのではないか、雨でも降るのではないか、などとおもったわけです。でも降らなかったので、よかった。

 そんなわけで、HPの告知をみて来てくださったスバラシイ人たちやら、大学に野宿サークルを作りたい!というスバラシイ学生さん2人やら、ちらほら初参加の方もいらしたりで、三一書房のスバラシイ編集者さんが出来たてほやほやのスバラシイ村上宣寛さんの『野宿大全』を持っていらして、そいで呉れたりで、感動でした。

 そうこうしていたら、報告係さんに任命するつもりだった大将氏が0時までにたどり着かなかったりしたのだけれど、学生さんたちがトイレ野宿を決行。初野宿がトイレ、とは幸先がいい2人の「のじゅくの日改め、トイレ野宿報告」に期待大なのであります。最近年齢層と無職率が着々と上昇中の野宿野郎ですが、ここいらで彼らがフレッシュな風をおこしてくれることでしょう、というわけで、報告お待ちしてますよー、お二方。

 さて、のじゅくの日の到来を祝ったあとも宴はつづき、ラセッラーマン・安東党首のはねと講座、大将氏の即興シュラフマンテーマソング熱唱などで興奮した参加者(というか特にわたし)の半数ほどは、気づいたら空が明るくなるまで楽しく起きており、それからあわてて寝たものの、これは野宿なのか、どうなのか。
 
 よくよく考えると、周りに民家がなく好い野宿環境だったけれども、セレブ野宿をしていた他の定宿者さんたちはいい迷惑だったに違いない。しかし、年に2回の野宿的祝日なのです。どうか多めにみてください。はい、浮かれていたのです。
 わたしは反省しております。どうしてわたしは寝なかったのだ、ああ! こんなんじゃあ、野宿野郎失格ではないかっ!

 
 あ、そうですそうです。すべての参加者さんには「のじゅくの日&トイレ観察レポート」の提出が求められております。30字とか云ってたけども、冷静に考えて、それはどうなのか。もう少し多い方が書きやすい方もいるかもしれないなあ。というわけで、イメージは一言コメントみたいのですが、2言、3言、4言と、何字でも好いです。なにとぞ、どうぞ、よろしく。

(お礼、報告、反省、お願い、係)

▼関連記事
編集長、書評家(&霊媒師)デヴュー!
 BE-PAL(小学館)2007年9月号「青空図書館」のコーナーで当誌編集長が書評家デヴューしました。村上宣寛著「野宿大全」(三一書房)の紹介。カラーページ1/2ページ弱。  版元の人に一冊もらい[記...

『野宿大全』もらっちゃった、読んじゃった。
           ↑ 達筆!?  のじゅくの日に担当のスバラシイ編集者さんがくださって、喜んだ『野宿大全』でしたが、著者のスバラシイ村上さんからも、もらっちゃいました。落書きみたいなサイン入りの...

[nNews]野宿ニュースフラッシュ 2010.05.15
特長:まったく新しい発想のスリーピングバッグ(寝袋)が登場します! 森の中で楽しくメイク・ラブ! このスリーピングバッグ「セクシーホットネス」は、クマみたいにやることいっぱいのあなたにオススメ。スリー...

[nNews]イタリア便り 現代版ベスパシアヌス帝
 ベネチアには世界各国から年間2100万人以上の観光客が訪れる。このうち1500万人は日帰り観光客、88万人は地中海巡航豪華客船の乗客だ。町にあふれんばかりの観光客がいても、ホテルに泊まったりしてくれ...

[nNews]公衆トイレ14カ所にネーミングライツ導入へ
公衆トイレに「ネーミングライツ(施設命名権)」——渋谷区は1月30日より、表参道や恵比寿など区内14カ所の施設命名権導入に向けたスポンサー企業の募集を開始した。 公衆トイレ14カ所にネーミングライツ導...

2007.06.23



           ↑ 達筆!?

 のじゅくの日に担当のスバラシイ編集者さんがくださって、喜んだ『野宿大全』でしたが、著者のスバラシイ村上さんからも、もらっちゃいました。落書きみたいなサイン入りの『野宿大全』。嬉しいな。いっひっひ。

 というわけで、現在編集部には2冊あるので、1冊は売り飛ばそう、じゃなかった、貸し出し用にしてみんなで回し読み、じゃなかった、いろんなひとに見せて宣伝したいとおもいます。

 『野宿大全』は好評『野宿完全マニュアル』の改訂版のはずが、勢い余ってまるまる書き下ろしになっちゃった(らしい)スバラシイご本であります。
 あんのじょうの「村上節」炸裂で、なんかちょっとおかしいです。わたしは食べ物を書いているところらへんが好きです。やっぱり『野宿完全マニュアル』に引きつづき、「パンはシキシマよりヤマザキのほうがおいしい」と云っている。
 それから村上さんはなんと毎週自家製パンを焼いているそうで、それはこのご本を読んでしりました。これは見逃せない情報です。なぜだ、なぜパンを焼くのだ村上さん!
 
 そんなわけで、スバラシイ村上宣寛さんの『野宿大全』(三一書房)、絶賛発売中らしいです。
 心やさしい村上さんがやむなくやらされた野宿インタビュー(のようなもの)の載っている『野宿野郎4号』も併せてよろしく、です。


(村上さんのファン、ちょこっと宣伝係)

▼関連記事
「心理テスト」はウソでした。
 クローフォドは何かを待っている——自分に何か質問をしたのにちがいない。スターリングは慌てて思い出した—— 「どんなテストをしたことがあるのだ? ミネソタ多面人格目録(MMPI)をやったことは? ロー...

いろいろ
●本日急に「野宿野郎HP」への訪問者さんが増えたようなのですが、 それはどうやら、1月初旬に取材を強引にお願いした 『野宿完全マニュアル』の著者・村上宣寛さんがご自身のHPでリンクを張ってくださったか...

編集長、書評家(&霊媒師)デヴュー!
 BE-PAL(小学館)2007年9月号「青空図書館」のコーナーで当誌編集長が書評家デヴューしました。村上宣寛著「野宿大全」(三一書房)の紹介。カラーページ1/2ページ弱。  版元の人に一冊もらい[記...

第5回・のじゅくの日、ぶじ祝いました、御礼。
 おかげさまで、第5回・のじゅくの日、ぶじ祝えました。  平日なのにも関わらず、総勢、ええっと、いまいち判らないけれども、15人くらいのスバラシイ人たちが野宿したのではないでしょうか。どうなのでしょう...

アウトドア道具考
 4号に登場してくれている村上宣寛さんの著書をもう一冊紹介する。『アウトドア道具考 バックパッキングの世界』はアウトドア版「こちトラ自腹じゃ!」だ(いや「こちトラ自腹じゃ!」を一度も見たことがないので...

2007.06.28


6月21日発売の
『Petit Book Recipe』
(編・yojohan・APOLLO KEIKAKU-inc. 出版・毎日コミュニケーションズ)、
「Chapter.4 本のお取り寄せ」のところで、
恵文社一乗寺店のスバラシイ斉藤さんがおススメのリトルマガジンの中の一冊に
「野宿野郎5号」を挙げてくださっております。
わーいわーい。

どうもありがとうごさいます。

毛色が違うような気がするけれども、大丈夫なのでしょうか。
斉藤さんはとっても好い人だ。
編集の方も好い人だ。



↑お菓子つくりの本じゃなくって、ミニコミ(というかリトルプレスというかプチブックの)作り方の本です。
おしゃれなリトルプレスとはこーやったらつくれるのかー。ふむふむ、できん。




↑ちょっくらおしゃれな本に見えやしないか。

▼関連記事
わーい、取り扱い店さんが増えました。
取り扱い店さんが2店、増えました。 わーいわーい。 恵文社(京都) 貸本喫茶ちょうちょぼっこ(大阪) なんと、両店さんとも、向こうから置きましょうと、 お声をかけてくれたので、そんなこともあるのか、っ...

5号、現在ここで買えます2
現在、5号が買えるお店さんは下記のようになっとります。 古本結構人ミルクホール(千駄木)・古書ほうろう(千駄木) 模索舎(新宿)・旅の本屋のまど(吉祥寺) 書肆アクセス(神保町)・タコシェ(中野)・立...

5号、現在ここで買えます。
現在、5号が買えるお店さんは下記のようになっとります。 書肆アクセス(神保町)・タコシェ(中野)・立ち飲み屋「笑門」(吉祥寺) YEBISU ART LABO FOR BOOKS(名古屋)・ガケ書房(...

「ほんとうに放映されてますかキャンペーン」しばらく実施のお知らせ
本日6月1日お昼ごろ、スカパーの京都チャンネルさんのなにかの 5分間くらいのコーナーで「野宿野郎」が紹介してもらえるそうです。 目出度いです。 でも、みられないので、ほんとうかどうか、よく判りません。...

京都! ちゃちゃちゃっ 2006年6月1日
 当ウェブログで6月1日に編集長が呼びかけた、「野宿野郎」が紹介されたスカパーのテレビ番組ですが、見た方はいたのでしょうか。  その番組は、関西テレビがスカイパーフェクTV726chで放送している京都...


←2007年05月 | | 2007年07月→

2007年06月
         

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30



ホームページ
野宿野郎 もくじ | 取扱店 | あゆみ | 会社案内 |
アクセス状況
野宿野郎アンケート
メール送信
野宿野郎インターネット直売所
野宿野郎なう | 野宿ニュース | 野宿野郎ニュース
オフィシャル公式マップ | マップログ
すばらしき野宿野郎リンク
野宿野郎ウェブログ
サイトマップ…