[オリジナル缶バッジ.com]



人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」のウェブログです。
[ここは月別保管庫のページです]
2014.12.14


遅まきながら先日の、
カルチャーカルチャーさんでのイベント、
来てくださった方、どうも有難うございました!

あのー、またまたお知らせであります。

12月20日(土)、午後7時から、
中野にあるステキな無国籍食堂
(元)カルマ(すっぱだカルマ)さんで、下記のイベントがありますー。
出演者はあの、スバラシイ糞土師の伊沢正名さん! とわたし……。
プレゼンターはあのスバラシイ後進技術研究家のミスターXさんであります!
店内野宿もできる! 翌朝は野糞ツアーにも、行けるかも?
お暇な方はぜひぜひいらしてください。

(かとう)

*********************************************************
■イベント『のぐそ&野宿 ー 夢の"野"人コラボの夜』@すっぱだカルマ

●日時:12月20日(土)午後7時より
●会場:中野駅北口から新宿方向へ線路沿いに徒歩1分、元・レスト ラン『カルマ』
●出演者:糞土師・伊沢正名、野宿娘・加藤千晶
●会費:1000円●問い合わせ:hirobey1953◎gmail.kom (◎は@ に、komはcomに)
●当日はそのまま屋内野宿にナダレ込みます。会場は内装を全て撤去したガランドウの小部屋ですので、宿泊希望者は、暖かな服装と寝袋<できればマットも> をご用意ください。)

《イベント内容》 "野"の大家2名が、夢の顔合わせ。第1部は、糞土師・伊沢正名さんのスライドとお話、のぐその手ほどき。第2部は、野宿娘・加藤千晶さんによる野宿指南、及びトーク。その後、屋内野宿に突入します。出演者を囲んで、朝までのたっぶりの時間を、のぐそ&野宿談義でお過ごしください。なお、なりゆき次第では、今回のプレゼンテーター「ミスターX」による、暮らしに役立つ"後端技術"の紹介とワークショップの予定あり。

[アルコールや簡単な食べ物の提供(代金別途)についても、現在検討中。なお、実施の場合、これらの飲み物や料理をご希望の方は、マイ食器(カップ・深めの皿、スプーン、箸など)をご持参ください。食後に、『3点セットによる食器後片づけ術』の講習もつきます。詳細については、上記アドレスまでお 問い合わせください。

▼関連記事
いろいろ
●本日急に「野宿野郎HP」への訪問者さんが増えたようなのですが、 それはどうやら、1月初旬に取材を強引にお願いした 『野宿完全マニュアル』の著者・村上宣寛さんがご自身のHPでリンクを張ってくださったか...

のぐそ講演会野宿、ぶじやりました、のお知らせ。
先日の、のぐそ講演会野宿、ぶじ終わりました。 糞土師・伊沢さん、ご参加くださったみなさま、どうも有難うございました。 のぐそがでたひとも、でなかったひとも、いましたが、 けっ、でなくったって、口惜しく...

本日、伊沢さんののぐそ講演会野宿、やるよー、のお知らせ。
幸いお天気も(野宿に)よさそうな本日、 糞土師・伊沢正名さんの、のぐそ講演会野宿やりまーす。 夜7時45分、東急東横線・多摩川駅前集合です。 みなさまぜひぜひふるってご参加ください。 のぐそのお話だし...

糞土師・伊沢正名さんの講演会野宿! のお知らせ。
10月29日(土)、 糞土師の伊沢正名さんをお迎えして、 なんと「のぐそ講演会野宿」をやっちゃいます。 夜は、野宿場所にて、のぐその座(寝?)学。 伊沢さんに、スライドを使って、 のぐその魅力、いまの...

29日(土)、糞土師伊沢さんの講演会野宿、やるよー! の、お知らせ(ひとまず)。
来たる、29日(土)、夜八時くらいから、どこかで、 糞土師の伊沢正名さんをお迎えして、 講演会野宿をおこないます。 これは、なんということでしょうか。 どんなものかとゆーと、 スバラシイ伊沢さんに、の...

2014.12.25


 だいぶ前、鍋で発電する電気鍋を紹介したことがあったが([nNews]電気鍋は野宿野郎の夢をみるか。)、まさかの第二弾、追従商品が現れた。
 バイオライト・ケトルチャージャー はお湯を沸かすと発電してUSB端子から対応機器を充電できる発電ケトル。
 この会社は以前木の枝を燃やして発電する発電ウッドバーニングストーブ(バイオライト・キャンプストーブ[Amazon])を発売した会社。両方を同時に使えば木の枝さえあればダブルで充電できてお湯も沸かせるというわけ。
 ネックはやはり値段か。両方買うと円安の今、4万円ぐらい(150ドル+130ドル)しちゃうかも。あと発電効率はどうなんだろう。
 お湯が必要ない場合でも発電するために沸かさなきゃいけないのは無駄な気もするけど、太陽が出てなくても、自転車で走り回らなくて(記事)もいつでも発電できるから、意外とありかも。
 あと以前紹介した電気鍋の日本の会社もアウトドア用の小さな電気鍋を発売していた(アウトドア│熱発電のTESニューエナジー)。デザインは比べるべくもないけど。


バイオライト・ケトルチャージャー(150ドル)


バイオライト・キャンプストーブ[Amazon]


TESニューエナジー・カップチャージャー(13650円)

▼関連記事
[nNews]電気鍋は野宿野郎の夢をみるか。
産総研発のベンチャー企業TESニューエナジーが、 料理や湯沸しでUSB充電ができる「世界初の発電鍋」ヒートチャージャーHC-5を発表しました。USB+熱+食品といえばペルチェ素子を使った温冷蔵ホルダや...

自転車野宿野郎の夢はかなうか。(長めに走って充電してみる)
自転車を走らせハブダイナモで発電し、その電気でUSB機器を充電する変換装置を作った(前振りから読む)ので、ちょっと長めの距離を走り、どれくらいアイフォンが充電できるか試してみた。 ■チャージ01 接続...

自転車野宿野郎の夢はかなうか。(弐號機完成)
終わったかと見せかけて、自転車発電USB給電装置、もう一個作りたくなった。 もっと簡単にさらに安く作れそうなアイデアが浮かんだ。 今度はささっと一回で済ませます。 材料 整流ダイオード(W02G-E4...

自転車野宿野郎の夢はかなうか。(充電する)
手作り自転車USB給電装置は動くのか。 まずはテスト。回路ができた段階でテストしてみた。 おさらいするとハブダイナモからは時速15キロほどで走ったときに交流6ボルトで2.4ワットの電力が出力されるよう...

自転車野宿野郎の夢はかなうか。(自作する)
自転車発電USB給電装置、もう自分で作っちゃうよ! 作り方は以下のサイトを参照しました。詳しくはそちらをどうぞ。 DIY hub dynamo usb charger » arenddeboer.co...

2014.12.27


バスに乗ってどこに行く? 「 ミステリー(野宿)ツアーのようなもの」やっちゃうよー! のお知らせ。をだいぶまえにやっちゃいました。

東京駅の近くに集合
東京駅の近くに集合

バスに乗り込みます
バスに乗り込みます。バスはちゃんといっぱいになりました

野宿御一行
野宿御一行

ミステリーバスツアーのようなもの
ミステリーバスツアーのようなもの

不信と不安の野宿野郎旅行へようこそ
不信と不安の野宿野郎旅行へようこそ

すわ、バスジャックか!
すわ、バスジャックか!

バスに乗ってどこまでも。着いた先は……
バスに乗ってどこまでも。着いた先は……

野宿ふれあいセンター
野宿ふれあいセンター

野宿保存会
野宿保存会

ではなく、長野県の海野宿
ではなく、長野県の海野宿

「うんのじゅく」と読みます
「うんのじゅく」と読みます

海野宿のトイレ
海野宿のトイレでトイレ野宿、はしなかった

野宿資料館も作りたい
野宿資料館も作りたい

ゆっくり眠りたい
ゆっくり眠りたい

ほんとは宿場町
ほんとは宿場町



趣のあるいいところ
趣のあるいいところ

海野宿野宿はしませんでした
でもバスのレンタルの関係で海野宿野宿はしませんでした

このあと、バスで日帰りして、東京駅近くで野宿して解散しました。
参加してくださった方、お疲れ様でした。

▼関連記事
バスに乗ってどこに行く? 「 ミステリー(野宿)ツアーのようなもの」やっちゃうよー! のお知らせ。
本日は、「あなたの家」から野宿にでる 野宿野郎旅行社のお送りする、「ミステリー(野宿)ツアーのようなもの」のお知らせでございます。 ところで、先日の書泉グランデさんでのイベント、(心配して)お越しくだ...

「バスに乗ってどこまでも」著者に訊く
── 「バスに乗ってどこまでも 安くても楽しい旅のすすめ」が出ますね。 はい! すみません、出て、しかも、だいぶ経ってしまいました。 (編集部注:質問の原稿は書籍発売前に送っていたのですが、ぜんぜん答...

書泉グランデで新刊のトークショー&サイン会やりました。
 9月26日、神保町の書泉グランデで「バスに乗ってどこまでも」のトークショーとサイン会が行われました。 トークショーのお相手は石田ゆうすけさん。  無料イベントだけどちゃんとお客さんは来るのかと危惧し...

9月26日に書泉グランデさんで新刊イベントがあるので来てー、ゲストはなんと石田ゆうすけさん! のお知らせ。
えー、来たる26日(金)に、神保町のスバラシイ書泉グランデさんで、 かとうの『バスに乗ってどこまでも』(双葉社)の新刊イベントをやっていただきます。 19:00~21:00(トークは最初の1時間くらい...

野宿の日の野宿やりました。
 今回の野宿の日の野宿は編集長の新刊が出るということで強引なコラボ企画 「バスに乗ってどこまでも」を押上で押し売りだ野宿!  が9月18日に行われました。  しかし、すでに押上では去年の野宿の日の野宿...

2014.12.28


たいへんだー! カルカルさんでの忘年会、もう来週です、のお知らせ。はもう先々々週ぐらいです。

当日チャージ2100円……
当日チャージ2100円……

なのにそこそこ入ってるお客さん
なのにそこそこ入ってるお客さん。ちなみに予約は前日まで2人しか入ってなくて主催者は焦っていたそうです

第一部は編集長と松鳥むうさん
第一部は編集長と島旅好きイラストエッセイストの松鳥むうさん(司会はテリー植田さん)

第二部は編集長と西牟田靖さん、坪井伸吾さん、熊沢正子さん
第二部は編集長とノンフィクション作家の西牟田靖さん、冒険野郎の坪井伸吾さん、ちゃりんこ族の熊沢正子さん。こちらの三人はすべて野宿野郎本誌に登場してもらっています

旅の本屋のまど
そして物販担当、出演者の著作を売りまくる「旅の本屋のまど」の店長さん

いったん宴会を始める
終了後、ビーナスフォートとスターバックスの入り口前でいったん宴会を始めるが、さすがにまずいかなと(ほんとはトイレが遠すぎたから)場所を移動

広場に移動
広場に移動。野宿。ひさびさに女子率が高く、半分以上が女子でした。が、朝6時に警備員に起こされ撤収させられました。台場でやるといつもこのパターン。orz...

レインボーブリッジを散歩
翌朝、台場をぶらぶら、レインボーブリッジを散歩

▼関連記事
たいへんだー! カルカルさんでの忘年会、もう来週です、のお知らせ。 
たいへんだ、たいへんだ! あっという間に12月だよ~。 お台場の東京カルチャーカルチャーさんでやっていただく、 野宿野郎の大忘年会、もうすぐなのです。 12月4日(木) Open 18:30 Sta...

すごいぞっ! お台場のカルカルで忘年会が! のお知らせ。
たいへんだたいへんだ! お台場のスバラシイイベントスペース東京カルチャーカルチャーさんで、 野宿野郎の大忘年会をしていただくことになりました! 12月4日(木) Open 18:30 Start 1...

今夜はお台場のカルカルでイベントですー、のお知らせ。
今夜、お台場の東京カルチャーカルチャーで 「自分ルールの旅に出よう」ってイベントがありますー。 19時半~です。 詳細はひとつ前のブログで。 お席はまだまだまだ……ある模様! 今夜がお暇な心優しいかた...

11月14日(水)、お台場のカルチャーカルチャーでイベントがありますー、のお知らせ。
えー来たる11月14日(水)に東京カルチャーカルチャーで、 「自分ルールで旅に出よう!」ってイベントがあります。 出演者は なんと、「たま」の石川浩司さん! そして、『世界でもっとも阿呆な旅』の安居良...

のじゅくの日、ぶじ祝えました、と、ほかもろもろも、の御礼。
えー、遅いのですが、のじゅくの日、 ぶじに祝うことができました。 平日にも関わらず盛況。 差し入れをいただいたり、 ペットボトルロケットを持参して打ち上げ びしょびしょになるひとがいたり、 国境なき鍋...

2014.12.29


日時:12月31日夜から1月1日朝まで。
場所:千葉県市川市河原番外地
[グーグルマップ]
[アイフォン・アイパッド]

▼関連記事
年越野宿やりました。
 12月31日。おだやかないい天気。でも天気予報は夜中に雨が降るといっていました。嵐が来るという予報をしているところもありました。本当なのか……。  雨のことを思うと気が重かったのですが、年越野宿会場...

年越野宿やりました。
 毎年恒例のこのシーズンの忘新年会野宿。前回は編集長の都合により新春初夢野宿となりましたが、今回は年越野宿が復活です。  ただ初回からずっと行っていた多摩川から離れ、今回より利根川にお引越し。茨城県取...

今年の年越野宿は茨城県取手市で行う予定です。
 12月31日夕方から、1月1日朝まで(雨天中止か順延)。  最寄り駅、JR常磐線取手駅(上野駅から40分ぐらい)。  利根川川原にて。  やってみたいという方は[メール送信]のページから参加表明をお...

年越野宿現地コーディネーター募集!
 年末が近づいてまいりました。  毎年恒例の年越野宿ですが、どこかいい場所はないでしょうか。  いい場所をご存知の方はぜひ教えてください。 [条件] ・野宿ができる。 ・駅からあまり遠くない(集まりや...

年越野宿やりました。
 年越野宿やりました。  お天気続きで乾いた流木がたくさん落ちていて、ほとんど無風で理想的なたき火野宿日和でした。  参加者は十名ちょっと。初めての方も数人いてうれしい限り。  無風なこともあり近年に...


←2014年11月 | | 2015年01月→

2014年12月
 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

     


ホームページ
野宿野郎 もくじ | 取扱店 | あゆみ | 会社案内 |
アクセス状況
野宿野郎アンケート
メール送信
野宿野郎インターネット直売所
野宿野郎なう | 野宿ニュース | 野宿野郎ニュース
オフィシャル公式マップ | マップログ
すばらしき野宿野郎リンク
野宿野郎ウェブログ
サイトマップ…