[オリジナル缶バッジ.com]



人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」のウェブログです。
[ここは月別保管庫のページです]
2008.03.06


 のじゅキングFさんに電車の中吊り広告の写真を送ってもらいました(多謝)。
 Fさん、電車でデジカメをいじっていると「それでもぼくはやってない!」っていわないといけなくなるような状況に陥りかねませんよ(その場合、編集部は関係を一切否定します)。



▼関連記事
散歩の達人 2013年8月号など
「散歩の達人」2013年8月号の「大特集 夏の東京さんぽ術100」に編集長(仮)が寄稿しています。 その29 夏の夜の都会 “野宿” 術 イラストも 文も写真も! なんとマルチな才能!  考える人の実...

こんにちは「本の雑誌」。
「本とも」が休刊し、悲しみに暮れ、毎夜枕を濡らしていたのもつかの間、「本の雑誌」9月号に本誌編集長の原稿が掲載されました。 「本の雑誌」とは、2009年2月号の柴口育子さんの連載に取り上げてもらった(...

ありがとう「本とも」。
 本誌編集長が野宿エッセイ「野宿女子」を連載していた徳間書店の文芸広報誌「本とも」が今月発行の9月号で「休刊」してしまいました。  これまで本誌編集長は、人生のみならず、連載していた雑誌の数々をも低迷...

野宿野郎掲載雑誌大放出!
 新年、家の整理をしました。不用品をどっさり捨てることにしました。  でも野宿野郎を取り上げてくれた雑誌を捨てるのは惜しいなあ、という訳で放出します。  遠方の方は最低送料(メール便かゆうメール)は御...

「模索舎月報2009 10月号」に 「『野宿野郎7号』の宣伝文のようなもの」を載っけてもらいました、のお知らせ。
野宿野郎もお世話になっている自主流通出版取扱書店の模索舎さんの出されている「模索舎月報2009 10月号」に 「『野宿野郎7号』の宣伝文のようなもの」を載っけてもらいました。わーいわーい。 お手元にお...

2008.03.10


「別冊! 野宿(以下略)」をHPから注文くだすった方への
限定! おまけ「メイキングDVD」がちょっと前になくなりました。

これから、おまけは「(誰かの)サイン入り! 生写真」となります。

もしかしたら、入れ忘ちゃうこともあるかもしれませんが、
そんなにいいものではないので、その時はその時で、どうか諦めてください。
捨てるに捨てられず、悩むことがなく、幸運だったのかもしれません。


***************

それから、「別冊!(以下略)」の取扱店さんはこちらかもしれません。
限定モノなので、あんまりお店さんにはありません。

見つけたら幸運なので、どうか、買ってください。

旅の本屋のまど(西荻窪)・バサラブックス(吉祥寺)・コネクシオン(高円寺)
三省堂(神保町)
ガケ書房(京都)・YEBISU ART LABO FOR BOOKS(名古屋)・漂泊(高松)


(野宿戦隊!以下略 販売部)

▼関連記事
3周年記念企画 「野宿戦隊! シュラフマン<予告編>」
旅の本屋のまどさんに遅れを取った形で、 このHPでも売ったり売らなかったりしていた 「別冊! 野宿野郎 野宿野シュラフマン郎3周年記念企画『野宿戦隊! シュラフマン<予告編>』」 ですが、ついにすべ...

野宿野郎新刊発売!
野宿野郎の新刊のお知らせです。 タイトルは……! 5周年記念 別冊! 野宿野郎 「さよなら、アフロ号」(仮) 内容 ・禁断のアフロ大図解!(仮) ・さよなら、アフロさん アフロさんよ、永遠に!(仮) ...

「野宿野郎」創刊5周年を祝うため、「別冊! 野宿野郎 『さよなら、アフロ号』」を作り始めます、なので、執筆者さん大募集、のお知らせ。
きたるスバラシイ本日、みなさま(と、おもに時)のおかげさまで 野宿野郎は創刊から「だいたい5周年」を迎えることができました。 たとえなんにもせずとも、時というものはやってきて、勝手に過ぎ去ってくれます...

「谷中はらっぱフリマ(再び)」はらっぱセット
「谷中はらっぱフリマ(再び)」用に「野宿野郎」はらっぱセットを作りました。 ■1号 ■2号 ■3号 ■4号 ■5号 ■6号(売り切れ中の不完全版)  完全版ができてしまったらもう不完全版は手に入らない...

今日のイベントでたぶん販売するものよろしくお願いします、のお知らせ。
えー、 今日行われる「東京野宿ナイト」ですが、 物販だー物販だー。 ということで、 僅かに残っていた「別冊! 野宿野郎」(500円)を持っていきたいと思います。 それから、勢いで作ってしまったもののど...

2008.03.11


えー、最近とみに、ご注文をわんさかいただき、感謝感謝でございます。

ご入金確認後、随時発送すべきものがたくさんあるのですが、
発送係は、しばらく春休みをとるため、
一部、ご入金を確認しないまま、前のめりに発送することを決定いたしました。

お金を振込んでいないのに、冊子が送られてきてしまった方は、
急ぎませんので、どうか忘れないくらいのうちに、お振込みください。

勝手ながら、どうか宜しくお願い申し上げます。


(発送係)

▼関連記事
4号増刷完了、でもちょっと編集(販売)部はお休みします、のお知らせ。
えー、4号の増刷が完了しております。 やっとすべての印刷が完了。 ついに全号セットを販売できるところですが、 編集部は現在春休み中のため、これから4月1日まで、あんまり働きません。 いままでもあんまり...

すみません、春休みです、とお花見野宿やるよー、のお知らせ。
◎春休み えーっと、すみません。 これから4月5日まで、編集部は春休みなので働きません。 いただいたメールやご注文いただいたものの発送なども、なーんにもしません。 5日以降にさせていただきますので、 ...

編集部秋休みと6号(未完成・穴あき版)販売お休み、のお知らせ。
えーと、えーと、編集部(販売係)は秋休みのため、今日23日〜27日までの間、働きません。 お急ぎの方は旅の本屋のまどさんなどでご注文ください。 すでにご注文された方はどうぞゆっくりご入金ください。 す...

ちょっとお休みします。
ごめんなさい。 今日から1月28日(日)までの5日間、編集部ご注文承り係・お返事係は働きません。 インターネット直売所からいただいた ご注文の承りメールや他のメールのお返事作業はちょこっと滞ります。 ...

編集部、毎日が夏休み、などなどのお知らせ。
暑中お見舞い申し上げます。 ごめんなさい。 編集部(営業部・販売部・なんでもかんでも)は8月1日から6日まで、 第一回・夏休みのため、働きません。 ご注文や他のメールのお返事はその期間お休みです。 7...

2008.03.12


えー、4号の増刷が完了しております。

やっとすべての印刷が完了。
ついに全号セットを販売できるところですが、
編集部は現在春休み中のため、これから4月1日まで、あんまり働きません。

いままでもあんまり働いていませんが、これからはもっと働きません。
インターネット直売所は4月1日までお休みいたします。

いますぐ欲しい! 早く欲しい! というスバラシイ方は、
旅の本屋のまどさんのオンラインショップからも
全号+「別冊! 野宿野郎(以下略)」がご購入できますので、
そちらでお求めください。

なにかご用事のある方は、お返事など、もしかしたら遅くなるかもしれませんが、
いつもどおり、メールフォームからご連絡ください。

携帯メール、番号などご存知の方は、そちらにご連絡くださいますと、もっと早いかもしれません。

よろしくです。

(編集部・かとう)

▼関連記事
発送、前のめりです、のお知らせ。
えー、最近とみに、ご注文をわんさかいただき、感謝感謝でございます。 ご入金確認後、随時発送すべきものがたくさんあるのですが、 発送係は、しばらく春休みをとるため、 一部、ご入金を確認しないまま、前のめ...

すみません、春休みです、とお花見野宿やるよー、のお知らせ。
◎春休み えーっと、すみません。 これから4月5日まで、編集部は春休みなので働きません。 いただいたメールやご注文いただいたものの発送なども、なーんにもしません。 5日以降にさせていただきますので、 ...

編集部、毎日が夏休み、などなどのお知らせ。
暑中お見舞い申し上げます。 ごめんなさい。 編集部(営業部・販売部・なんでもかんでも)は8月1日から6日まで、 第一回・夏休みのため、働きません。 ご注文や他のメールのお返事はその期間お休みです。 7...

4号増刷しました、とほかもろもろ宣伝だ、のお知らせ。
●4号増刷しました。 品切れ中だった『野宿野郎4号』の増刷がめでたく完了いたしました。 思い立ったら吉日、お持ちでないひとはえいやっとお求めくださいー。 ●もろもろ宣伝だ。 3月に発売された 『別冊 ...

3号増刷完了、のお知らせ。
えー、しばらく在庫切れだった3号が先ほど補充されました。 どんどんと増えてゆく段ボール箱。 歪む、床。 今回刷った分は、お得なことに遊び紙が1枚増ページされ、たいへん読みにくくなっています。 まー、と...

2008.03.14


Q11. 終電を逃しました。寒いけど寝袋はありません。どうしますか?(総投票数 535票)


タクシーで帰る 71票[13%]
歩いて帰る 187票[35%]
家人に車で迎えにきてもらう 24票[4%]
最寄りの知り合いに泊めてもらう 7票[1%]
24時間営業の店にはいる 136票[25%]
座り込んで夜明かしする 22票[4%]
段ボール、新聞紙等を調達して野宿する 63票[12%]
その他(コメントお願いします) 25票[5%]
 最終投票 2016-03-02 09:25:54

▼関連記事
「始発から終電まで山手線20周」
「野宿野郎」3号の「始発から終電まで山手線20周」は素晴らしく、お見事で、大馬鹿で、あきれ、感心しました。中でもトイレのために駅に降りて、そのあと京浜東北線の快速で同じ山手線の列車に追いつくという技は...

あなたの寝袋はどこのやつですか?
display(131); ?> ...

あなたのお気に入りの野宿場所はどこですか?
display(10); ?> ...

あなたの野宿中の食事はどんなものが多いですか?
display(9); ?> ...

野宿をしていて、警察官に…
display(8); ?> ...

2008.03.16


 自分はじめ、「野宿野郎」にぎやかし部隊のために新しい名刺を作りました。
 伝道師、マラソン部、図工部、シュラフマンなど、種々雑多な肩書き付きです。
 にぎやかし部隊は、本誌の編集に関してはにぎやかす以外、なんの影響力もありません。
 広報・営業活動に邁進していく予定です(一部は海外でも活動の予定)。



▼関連記事
野宿野郎名刺
「野宿野郎」編集部の名刺も作りました。今まではプリンターとケント紙とスプレー糊と物差しとカッターナイフで手作りしていたのだけれど、独自ドメインを取ってURLなども変わったし、手作りは面倒くさいし、けっ...

会社案内のようなもの
「会社のようなもの野宿野郎」の会社案内のようなもののページができました。 内容は3年前くらいに行った社員募集の時に紙で作ったやつのウェブ版です。 社員のようなものは引き続き募集中です。 最後のほうに入...

~君も、名刺を持とう!~ 社員のようなみなさんへ、業務連絡のようなもの、のお知らせ。
えー、みなさましっかりだらだらしていますか? 「極力、働かない。」を社是のようなものとする、 会社のようなもの「野宿野郎」は、 ますますの会社のようなもの化を目指して、 このたび、社員のようなものさん...

野宿郵便切手を作ってみた。
 年末ふと思いついて切手を作ってみようと思った。  といっても日本郵便のオリジナル切手作成サービスではなく、勝手に野宿郵便のニセ切手を作るのである。  デザインを作るのはいいのだが、問題は切手のまわり...

野宿野郎手芸部リブート!
 しばらくの間休眠状態だった野宿野郎手芸部ですが、先日ショッピングモールをうろうろしていたとき、ひさびさに手芸店に入ってみました。  そこでマカロンというものを発見しました。  マカロン? 食べるもん...

2008.03.19


 最近、「このサイトのアクセスが多いページ」を見ていたら、突然「野宿やろう! 課外野宿、のお知らせ。」と「2006年05月 月別保管庫」の記事にアクセスが増えているのに気が付きました。
 2006年の年末の記事と5月の記事を集めただけのページに突然なんでだろうと考えました。
 最近、ラジオで取り上げられることが多くなった本誌(「すばらしき野宿野郎リンク」で一部紹介しています)。音声で「のじゅくやろう」といっているだけなので検索サイトで「野宿やろう」で検索する人が少なくないようです。

野宿やろう - Google 検索
Yahoo!検索 - 野宿やろう

 グーグルでは「野宿やろう! 課外野宿、のお知らせ。」、ヤフーでは「2006年05月 月別保管庫」がトップに出てきました(本日時点)。
 両検索サイトとも「もしかして: 野宿野郎」「野宿野郎 ではありませんか?」と表示してくれていてえらい!
 翻って、取り上げてくれたマスコミのサイトで「野宿野郎」を載せてくれるのはとてもうれしいのだけれど、リンクを張ってくれない場合が多いのはどうしてだろう。
 新聞社のニュースサイトがリンクを張らないのはまあ分かるとしても、その他の放送局などはちょっとリンク張ってくれたって罰は当たらないのに、とサイト制作者としては思うのだった(ウェブサイトがあることも知っているのだし)。リンクをしていい場合のガイドラインなどがあるのだろうか。
 そんな放送局が多い中、J-waveは取り上げてくれてリンクも必ず張ってくれるいい局です。
 あ、本誌を取り上げてくださる他のマスコミもいいマスコミです(リンクしてくれるともっといいです)。

▼関連記事
野宿野郎な検索語句
 インターネット検索で野宿野郎ウェブサイトがトップに来る検索語っていったいなんだろうと突然考えた(以下の検索は断らない限り執筆時点でのグーグルでのものです)。 「野宿野郎」だと当然トップで、編集長がよ...

Dnaviに登録されました、わーい、のお知らせ。
 「国立国会図書館データベース・ナビゲーション・サービス(Dnavi)」に当「オフィシャル公式野宿野郎ホームページウェブサイト」が登録されました。  わーいわーい。  なぜでしょうか。いいのでしょうか...

TBSラジオ 荒川強啓 デイ・キャッチ!
 ツイッターでは直後にツイートしてお知らせしましたが、11月30日、TBSラジオの「荒川強啓 デイ・キャッチ!」の「メキキの聞き耳」というコーナーに北尾トロさんがゲストで出て、「SPA!」に続き、また...

ポッドキャスト落穂拾い
 だいぶ前ですが、TBSラジオの『「怪」ラヂヲ~妖怪の周辺~』という番組の2月16日の放送で「野宿野郎」らしいミニコミ誌のことが一瞬話題に上りました。  ポッドキャストになってウェブに残っています(8...

「中吊りアプリ」で「野宿野郎1号&2号」が読めます、のお知らせ。
雑誌を記事単位で購入できる Android端末向けスマートフォンアプリ「中吊りアプリ」に、 13日(金)から期間限定で「野宿野郎1号&2号」が登場しています。 「ちょっと怪しいけど気になる雑誌の提供を...

2008.03.20


どういう布団なら宇宙で快適に眠ることができるのか? そんな課題に世界のだれよりも真剣に取り組んでいるのは、老舗寝具メーカー・西川リビング(大阪市)の吉兼令晴さん(53)だ。吉兼さんらが「宇宙寝袋」づくりを始めたのは02年。ISSの居住空間デザインを研究していた京都市立芸術大学に頼まれ、掛け布団の技を応用して日本人に合うものを試作したのが始まりだ。
asahi.com:曲線・立体的な形に進化〜「きぼう」宇宙へ(7) - 宇宙探査

 ひさびさに宇宙野宿の話題
「国際宇宙ステーション(ISS)やスペースシャトルの飛行士は、船内の壁に固定した寝袋で眠る」らしい。
たしかに無重力だと、寝袋がきつきつすぎても、ふわふわすぎても、安眠できなさそう。
「宇宙オープンラボ | Open Lab Interview」に同じ西川リビングの人のインタビュー。NASAの寝袋の小さな写真などあり。

食料、寝袋などを背負い、6日間230キロ(1ステージ25〜60キロ)を自給自足で走るマラソンレース「第4回トランス・アキテーヌ」が6月初旬、フランス南西部のアキテーヌ地方で開かれる。昨年、日本から参加したフリーライターの峯澤美絵さん(33)が同レースの魅力を語ってくれた。
時事ドットコム:「トランス・アキテーヌ」に挑んだ日本人女性

 編集長が好きそうなレース。
「コースはワインで有名なボルドーから車で3時間移動した大西洋沿岸を北からピレネー山脈に向かっていく。砂丘、山道、森林、海の中と変化に富んだ道を進む」
 食べ物の配給はないので「6日分の食料と配給制の水を加えると荷物が重くて大変」らしい。

アース製薬株式会社は、殺虫剤を使用していないスプレー型虫よけ剤『天然ハーブの虫よけジェット』を、3月3日より新発売いたします。スプレーするだけで最大5時間の虫よけ効果があり、アウトドアや屋外作業、ガーデニングに最適です。天然ハーブだからいろいろな場所で安心してご使用いただけます。
日経プレスリリース:アース製薬、スプレー型虫よけ剤「天然ハーブの虫よけジェット」を発売

 夏は意外と野宿向きの季節ではなかったりする。暑すぎるのと、虫が多いのとで、快適ではない場合が多い。蚊取り線香、携帯電子蚊取り、肌に塗る虫よけ、虫よけブレスレット、超音波式など、いろいろあるが、何が効果的なのだろう。

静岡市清水区三保の東海大自然史博物館はこのほど、トリケラトプスやステゴサウルスなど大恐竜の骨格標本が並ぶ恐竜ホールで、寝袋で一夜を過ごすイベント「ヒサクニヒコさんと恐竜1泊夢旅行」を開いた。
静岡新聞:恐竜の隣で見る夢は…骨格標本と一夜 清水区

 以前の野宿ニュース(クラゲと1泊)でも似たようなのを紹介したが、あれは水族館だった。はやりはじめているのか。
 野宿野郎で「博物館 網走監獄で1泊(あるいはもっと?)」っていうイベントの企画書でも作ろうかな。

▼関連記事
[nNews]イスラム教徒が宇宙で直面する難問
マレーシア人初の宇宙飛行士 Sheikh Muszaphar 氏は、10月10日(現地時間)にロシアの宇宙船『ソユーズ TMA-11』で宇宙に飛び立ち、イスラム教徒の聖月であるラマダンの時期に重なる9...

スバラシイ坪井さんが講演会やります、のお知らせ。
シュラフマンゴットでおなじみ、 冒険野郎の坪井伸吾さんが講演会をなさるそうです。 東京海外旅行研究会主催で、一般参加も大歓迎だそう。 内容は、北米ランのこと。 これは、いかねば、いかねば、です! (お...

〜究極の野宿を目指して〜 第2回・野宿野郎杯 のお知らせ。
もう前日だー。たいへんだー。 ということで開催いたします。 年末企画「野宿野郎杯」、第2回もやっちゃいます。 今回は適当なので、第一回の1号線行き倒れ地点のつづきからにすることにしました。 歩きつづけ...

第2回・野宿野郎杯、のお知らせ。
もう年末だー。たいへんだー。 ということで開催いたします。 年末企画「野宿野郎杯」、第2回もやっちゃいます。 今回は適当なので、ひとまず第一回の1号線行き倒れのつづきにすることにしました。 歩きつづけ...

明日、「第一回・野宿野郎杯」やっちゃうよ、のお知らせ(決定。たぶん)。
えー、ついに明日です、「第一回・野宿野郎杯」。 やっぱり、やっちゃいます。 雨でも、もう、やっちゃう! やっちゃって、やんなったらリタイアする! これはもう、出るしかないっ! 奇特な方はどうぞふるって...

2008.03.29


江戸末期の蝦夷地の地誌やアイヌ民族の暮らしを克明に調べ、「北海道」の名付け親としても知られる松浦武四郎(1818−88年)にかかわる資料1503点がこのほど、国の重要文化財に指定されることが決まった。この中には「戊午東西蝦夷山川地理取調日誌」(戊午日誌)、「十勝日誌」など、十勝にかかわりの深いものも多く、研究者らには喜びが広まっている。
かちまいWEB版

 なにが野宿ニュースかといいますと…。

戊午日誌の記述から野営地を分析し、1987年に新得町内に記念碑「松浦武四郎野宿之地」を建てた新得町郷土史研究会(齊藤仁会長)の野呂己之松元会長は「北海道内陸の調査やアイヌ民族に関する記録など、武四郎の業績は重文に値すると思っていた。私たちもうれしい」と喜ぶ。

 北海道十勝の新得町には野宿の記念碑があるそうです。
 この碑の前で野宿してみるのもいいかも。
 我々がはじめて「野宿の日」野宿をした井の頭公園のジブリ美術館近くにも将来「野宿野郎野宿の日野宿之地」の記念碑が建つことでしょう(あるいは編集長の初野宿地の戸塚の道路の溝かな)。
 関連リンク:蝦夷地を愛し趣味に生きた漢 自由人 武四郎 ○3○(野宿記念碑の写真あり)

▼関連記事
[nNews]女子中学生、テント押すヒグマ撃退
20日午前4時ごろ、北海道羅臼町にある羅臼温泉野営場にヒグマが現れ、北見市の女子中学生(12)らが寝ていたテントを襲った。ヒグマはテントを外から押し続け、中学生が内側からキックで応戦すると、ささやぶに...

[nNews]野宿ニュースフラッシュ 2008.06.04
プリントゴッコは昭和52年(1977年)に発売され、以来31年の長きにわたり家庭用のコミュニケーションツールとして多くのお客様に年賀状印刷や布印刷などに広くご愛用いただいて参りました。しかしながら90...

お知らせもろもろが遅れています、のお知らせ。
えーと、そんなわけでそういえば、 9月ののじゅくの日無事祝えました、のお知らせもしなかった。 まあ、えーっと、あらかた忘れちゃったけど、無事楽しく祝えました。 そういえば、次号での報告係さんも決めてい...

伝道師氏、本日逃亡する。
このHPを作ってくれている、HP製作係さんの伝道師氏が 「梅雨はキライだ」と、本日、自転車で梅雨のない北海道へと向かって ぶらり野宿旅行にご出発された模様です。 伝道師さんから「これであなたはHP独裁...

家出短信
家出中の伝道師です。 取り急ぎ現在までの道のりを書いておきます。 東京から鎌倉へ出て、三浦半島、フェリーで房総半島、海沿いをずっと北上、岩手のリアス式海岸だけは内陸に逃げて北上川沿い、下北半島を上り、...


←2008年02月 | | 2008年04月→

2008年03月
           

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

         


ホームページ
野宿野郎 もくじ | 取扱店 | あゆみ | 会社案内 |
アクセス状況
野宿野郎アンケート
メール送信
野宿野郎インターネット直売所
野宿野郎なう | 野宿ニュース | 野宿野郎ニュース
オフィシャル公式マップ | マップログ
すばらしき野宿野郎リンク
野宿野郎ウェブログ
サイトマップ…