[オリジナル缶バッジ.com]



人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」のウェブログです。
[ここは月別保管庫のページです]
2015.06.02


翌12日金曜日に編集長が野暮用で飛びます。いい機会ですので平日ではありますが、時間のある方は11日木曜日の夜に成田空港第3ターミナルにいらっしゃいませんか。
夜を空港で過ごしましょう。
万が一終電を逃してしまったら朝までなんとかするしかありません。

成田国際空港第3ターミナル

第3ターミナルの早朝便をご利用のお客様へ | お知らせ | 成田国際空港第3ターミナル

[追記]
夜9時ごろめざして来てみてください。
JRで来る場合は成田空港行きの終電が意外と早いのでご注意を。
成田→成田空港|乗換案内|ジョルダン


▼関連記事
成田空港第3ターミナル野宿やりました。
編集長がキャンペーンで安かったということで買った春秋航空で成田空港第3ターミナルから飛ぶというので、真新しいオープンしたてのターミナルで空港野宿をすることに。 成田国際空港第3ターミナル 第一印象、駅...

成田&関西空港、連泊空港野宿やりました。[成田編]
 先月26日、編集部は去年やった羽田空港国際ターミナル野宿に続く空港野宿シリーズ第二弾を決行しました。  編集部一行はまず26日夜に成田空港に集合。成田空港野宿をしたのち、翌朝、関西空港へ空路移動。関...

成田&関西空港、連泊空港野宿やりました。[関空編]
 関西空港到着。まだ午前中だったので、夜まで時間をつぶすためにとりあえず関空島から橋を渡った先のりんくうタウンへ。編集部は関空に詳しくなかったので何の疑いも持たずに電車で渡ってしまいました。しかし、後...

関西空港野宿&関西遠征を決行します。
 来たる2月27日木曜に野宿野郎編集部は関西遠征を予定しています。  今回は空から入る予定です。そこで遠征の玄関口関西国際空港で空港野宿をすることにしました。  去年の羽田空港国際ターミナル野宿に次ぐ...

羽田空港国際線ターミナル野宿
 某洋行帰りの重要人物を出迎えるため、羽田空港の国際線ターミナルでの野宿を敢行しました。 5階展望デッキもいいかんじ。蚊がいなくなったら展望デッキ野宿も試してみる価値あり 展望デッキより 夜、4階の休...

2015.06.03


Q13. あなたの寝袋はどこのやつですか?[複数項目選択可](総投票数 132票)


モンベル 44票[33%]
イスカ 23票[17%]
ナンガ 20票[15%]
ドイター 5票[4%]
マウンテンハードウェア 0票[0%]
マウンテンイクイップメント 1票[1%]
ニッピン 0票[0%]
ファイントラック 1票[1%]
キャプテンスタッグ 3票[2%]
コールマン 9票[7%]
ロゴス 5票[4%]
ドッペルギャンガー 0票[0%]
その他のメーカー 19票[14%]
寝袋はない 2票[2%]
 最終投票 2016-02-03 08:03:57

▼関連記事
黒寝袋団結成!
 黒い寝袋を買いました。  編集長はさすが編集長だけあっていろんなメーカーのいろんな寝袋を持っているのですが、ウェブ担当下働きのぼくは無名メーカーの夏用ダウンとモンベルのダウンの3番(スパイラルじゃな...

[nNews]おしっこができる(かもしれない)寝袋が!
「歩ける寝袋」といえばぜひ一度は着てみたいというか山の中で出会ってみたいこれが有名ですが、こちらの「Peak XV Down Suit」は、ダウンジャケットのボディスーツとも言うべき、最先端の完全防寒...

[nNews]野宿ニュースフラッシュ 2010.05.15
特長:まったく新しい発想のスリーピングバッグ(寝袋)が登場します! 森の中で楽しくメイク・ラブ! このスリーピングバッグ「セクシーホットネス」は、クマみたいにやることいっぱいのあなたにオススメ。スリー...

「秋も一箱古本市2008」に参加しました。その3「ネブクロくん」
 当ウェブログの古本市の告知記事に、 ■ネブクロくんにプレゼント! 当日、寝袋持参で店頭で着用し「ネブクロくん」になってくれた方に、シール各1枚、バッジ1個差し上げます。  と書きました。最初は「ウェ...

[nNews]野宿ニュースフラッシュ 2008.03.20
どういう布団なら宇宙で快適に眠ることができるのか? そんな課題に世界のだれよりも真剣に取り組んでいるのは、老舗寝具メーカー・西川リビング(大阪市)の吉兼令晴さん(53)だ。吉兼さんらが「宇宙寝袋」づく...

2015.06.13


編集長がキャンペーンで安かったということで買った春秋航空で成田空港第3ターミナルから飛ぶというので、真新しいオープンしたてのターミナルで空港野宿をすることに。

成田国際空港第3ターミナル

第一印象、駅のある第2ターミナルから遠い。もしギリギリに着いたら陸上トラックを模した廊下を全力で中距離走しなければならなそう(ターミナル間を結ぶ無料バスもある)。

陸上トラックを模した廊下

オープンしたてなので新しくてきれい。でも天井は低くて狭い。チェックインカウンターエリアとフードコート兼待合室エリアの二つに分かれている。
フードコートはLCC専用ターミナルということで、第2ターミナルと違ってお安い店が多い(唯一高そうな寿司スタンドのお店の人は暇そう)。紙コップと給水機があり冷水が飲める。

フードコート

レストラン・ショップ | 成田国際空港第3ターミナル

着くと編集長はチャージコーナーでスマートフォンを充電していた。充電コーナーがあるのだが、一カ所に固まっている。コンセントも横につながったやつでACアダプターによっては隣のコンセントが使えなくなってしまう。もっと電源のコンセントはいろんなとこにバラしておいたほうが便利。まあ、ないよりはまし。無料の無線LANは飛んでいる。

充電コーナー

夜にかけて人が続々とやってくる。成田の出発便は夜すぐに終わってしまうので(空港野宿のために来た一部の人以外の)ほぼ全員がここで夜を明かし翌朝の便で出発する人のようだ。
第3ターミナルはLCC専用ターミナルなので最初から24時間オープンのターミナルとして作られている。
フードコートのお店は夜9時には閉店してしまうが、コンビニエンスストアは24時間営業。灯りは24時間つきっぱなし。窓は全くない。
フードコートエリアには8割ほどがテーブル席、残りに横になれるフラットなソファーがある(チェックインカウンター側にもいくつかソファーあり)。来た9時頃にはソファーは空いているところもあったが、夜遅くなると数少ないソファーは横になりたい人たちに押さえられてしまう。どうしてもソファーで寝たければちょっと早めに来て場所を取っておいたほうがいいだろう。
ソファーが取れなかったら、夜を明かす方法は、椅子に座ってテーブルに突っ伏して寝るか、椅子をいくつかくっつけて並べてそこに寝るか、床に寝るかぐらいになる。テーブルの上で寝るという猛者はこの日はいなかった。
編集長は最初ソファーを押さえていたのだが、意外とたくさん来る夜明かし客を見て途中で他の人に明け渡した。
平日の夜だったが、終電が終わる頃には第3ターミナルは100人は軽く超すほどの結構な人が集まっていた。お休みの時期だともっと増えるのだろう。

ソファーエリア

寝ることにする。
野宿野郎の面々はその他の旅客と違い全員がマットを持ってきているので、床に寝ちゃう。ただ灯りがずっと付きっぱなしなのでテーブルの下に入ったりして少しでも灯りが当たらないようにしたりする。
ソファーを取れなかった一般客の中にはマットなしで床に直に寝ている人もいました。エアコンは効いているので特に暑くも寒くもなく快適。

床に寝る
夏休みとかだと床に寝るのも厳しいかも

テーブルでまぶしいライトを遮る
テーブルでまぶしいライトを遮る

数少ないごろ寝席
数少ないごろ寝席

そして朝4時になるともうフードコートの店が開店し始めます。4時過ぎになるとチェックインを促す構内放送が流れ始めます。さすがLCC専用ターミナルは朝が早い。
編集長が買ってきたフードコートの讃岐うどんをみんなですすり、6時過ぎに編集長御一行は出発ターミナルに消えて行きました。

空港野宿という観点からまとめると、
第3ターミナルはあまり広くない。利用客の数に比べ横になれるソファーは限られている。ソファーが取れないと装備のない人が寝るのは少々厳しい。
灯りは付きっぱなし。
朝4時にはお店が開き、放送が流れだし、ざわつき始める。
ということで、これまでに空港野宿してきた、成田第2ターミナル、羽田国際ターミナル、関空と比べると残念ながら一番だめな感じです。
出発までに時間の余裕があるなら、広くて、横になれる椅子やソファーも多く、消灯する第2ターミナルで寝たほうが快適でしょう。

[おまけ]
帰りは空港第二ビル駅ではなく京成線の東成田駅まで歩いていって帰ってきました。
空港第二ビル駅近くの地下通路を延々と歩いて行くと京成線成田線の終着駅、芝山鉄道の始発である東成田駅があります。空港利用客はまず使わない東成田駅、寂れまくっていました。しかしここは空港オープン時は成田空港駅という名前の唯一の空港駅だったのだ。
駅には島式プラットフォームがふたつありましたが、ひとつは封鎖されて使われておらず、駅の看板も「なりたくうこう」のまま。駅までの地下通路に残った古いポスターや古い看板、駅の垂直なベンチなどなかなかいい物件です。
東成田までの方が第二ビル駅へ行くより電車運賃が少し安いという裏技もあります。
成田空港を満喫するなら東成田駅も利用してみてはいかが。

東成田駅 - Wikipedia

連絡地下道の入り口
第二ターミナル駅近くにある連絡地下道の入り口

東成田駅
東成田駅

向こう側のプラットフォームは使われていない
向こう側のプラットフォームは使われていない

なりたくうこう」
よく見ると駅名表示は「なりたくうこう」

平成三年付の時代遅れなお知らせ
平成三年付の時代遅れなお知らせがまだ残っている


▼関連記事
6月11日(木)成田空港第3ターミナルで会いましょう。
翌12日金曜日に編集長が野暮用で飛びます。いい機会ですので平日ではありますが、時間のある方は11日木曜日の夜に成田空港第3ターミナルにいらっしゃいませんか。 夜を空港で過ごしましょう。 万が一終電を逃...

成田&関西空港、連泊空港野宿やりました。[成田編]
 先月26日、編集部は去年やった羽田空港国際ターミナル野宿に続く空港野宿シリーズ第二弾を決行しました。  編集部一行はまず26日夜に成田空港に集合。成田空港野宿をしたのち、翌朝、関西空港へ空路移動。関...

成田&関西空港、連泊空港野宿やりました。[関空編]
 関西空港到着。まだ午前中だったので、夜まで時間をつぶすためにとりあえず関空島から橋を渡った先のりんくうタウンへ。編集部は関空に詳しくなかったので何の疑いも持たずに電車で渡ってしまいました。しかし、後...

関西空港野宿&関西遠征を決行します。
 来たる2月27日木曜に野宿野郎編集部は関西遠征を予定しています。  今回は空から入る予定です。そこで遠征の玄関口関西国際空港で空港野宿をすることにしました。  去年の羽田空港国際ターミナル野宿に次ぐ...

羽田空港国際線ターミナル野宿
 某洋行帰りの重要人物を出迎えるため、羽田空港の国際線ターミナルでの野宿を敢行しました。 5階展望デッキもいいかんじ。蚊がいなくなったら展望デッキ野宿も試してみる価値あり 展望デッキより 夜、4階の休...

2015.06.16


6月19日は(6を90度右に回転させて)「のじゅくの日」。
年に2度の野宿野郎的祭日です。
この日に野宿せず、いつ野宿するんだってくらい、大切な日なわけです。
誰もかれも18日から野宿をして、
野宿中に、この祭日の訪れを祝わなければなりません。
というわけで、もちろん。
今年もやります。やりますとも野宿!

今回の場所は横浜市、鶴見川の河川敷。
そしてそして! なんということでありましょう!
普段河川をパトロールされてるTさんのおかげで、「河川事務所公認」野宿なんであります。 
品行方正に、堂々と、お巡りさんの職務質問なしで、野宿できる稀な機会がやってきた!
「野宿バレが怖い」というそこのあなたも野宿できる大野宿チャンスですよ~!
これはもう、野宿するしかないっ!!

***********************

日時:6月18日(木)20時~19日(金)翌朝(いちおう)6時(に解散のようなものしたかんじであとはてきとうまで) 。
場所:佃野公園 防災船着き場
やること:野宿のようなもの


※申請の都合上、「青年キャンプ」と「天体観測実習会」もやります、やった気になります。
 ああ、われら品行方正な青年たち!

※品行方正な野宿道具ご持参のこと。
※品行方正な食べたいもの呑みたいもの、各自ご持参のこと。
※雨天、そばの橋の下で品行方正に決行のこと。
※品行方正に現地集合現地解散。
※場所には品行方正に辿り着いてください。辿り着けなかったひとは、あきらめて各自お好きなところで品行方正に野宿をして「のじゅくの日」到来を祝ってください。

※品行方正かはわからない河村三太夫さんの『旅したからって、何が変わるわけじゃないけどね』(地球の歩き方)の出版お祝いもしよう! 河野さんが来られたら、気の弱いひとは売りつけられてください。

こんなかんじのところだって~
こんなかんじのところだって~。品行方正!

品行方正な使用届
品行方正な使用届。

(品行方正な お知らせ係)

▼関連記事
来週は週野宿二日! のじゅくの日野宿&六角橋商店街さんでチャリティー野宿があるよー、のお知らせ。
遅まきながら、来週は、野宿もりだくさんです! 18日(木)~19日(金)は、 毎年恒例、のじゅくの日野宿がありますー。 (詳細はもうちょっとしたら。場所は押上の公園の予定) 20日(土)(23:00~...

9月19日は六角橋商店街さんで「チャリティー野宿」だョ! 全員集合~ のお知らせ。
えー、まだ少し先ですが、来たる9月19日(土)に 横浜の白楽にある、スバラシイ六角橋商店街さんの カオスなイベント「ドッキリヤミ市場」の中で あの伝説のイベント「チャリティー野宿」が行われるそうです~...

7日(土)、某山下公園で野宿のようなものやるよー、のお知らせ。
今週末の12月7日(土)、 某山下公園で、 リクエストがあったので、 とくになんでもない野宿のようなもの、やりまーす。 日時:12月7日(土) 20時~翌朝適当まで すること:野宿のようなもの 場所:...

遅まきながらチャリティー野宿、楽しく終わりました、のお礼。
毎度遅まきながら、10月19日、 六角橋商店街さんのどっきりヤミ市場での 一箱古本市とアフターヤミ市のチャリティー野宿、 楽しく参加させていただきました。 六角橋商店街さん、猫企画さん、参加されたみな...

明日は六角橋商店街さんで「チャリティー野宿」ダョ! 全員集合 のお知らせ。
明日(10月19日)は 六角橋商店街(東横線白楽駅徒歩2分)さん (のどっきりヤミ市のあと)で、 六角橋商店街さん主催の「商店街チャリティー野宿」の日ダョ~。 予定が入るかと期待してたけどやっぱり暇...


←2015年05月 | | 2015年07月→

2015年06月
 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

       


ホームページ
野宿野郎 もくじ | 取扱店 | あゆみ | 会社案内 |
アクセス状況
野宿野郎アンケート
メール送信
野宿野郎インターネット直売所
野宿野郎なう | 野宿ニュース | 野宿野郎ニュース
オフィシャル公式マップ | マップログ
すばらしき野宿野郎リンク
野宿野郎ウェブログ
サイトマップ…