[オリジナル缶バッジ.com]



人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」のウェブログです。
[ここは月別保管庫のページです]
2015.08.01


特に集めるつもりもなかったのですが、ちょっとたまったアウトドア用マットレス。

アウトドア用マットレス

最初に買ったのはサーマレストのリッジレスト(写真右から二番目。緑色。現行品は銀マットモデル)。新品で買った。お店だったかな。銀マットと同じように丸めることしかできないのでかさばるけど軽くて寒さにも強い。絶対にパンクしない。
だいぶ使ったので圧縮されてせんべいみたいに薄っぺらになっている。

このあとに安いイスカの膨らませるマットレス(現行品)を買ったが、表皮が水ぶくれみたいに剥離してきてだめになった。短い命だった。これは膨らませるマットのあるあるネタ。だめなのを買うと必ずといっていいほど起こってしまう。

その後、円高の時に海外通販でサーマレストのネオエアー(右から三番目の黄色いの。現行品)とZライト(右端の黄色。現行銀マット版)などを購入。
ネオエアーは空気を入れるやつだが中にウレタンなどの充填材が入ってないので、畳むと小さい。空気だけで膨らませるので膨らませるのは大変。パンクに注意が必要。
ZライトはリッジレストをZ状に小さく折りたためるようにしたやつ。耐寒度はリッジレストよりは落ちるけど、コンパクト。ショートが欲しかったけど、レギュラーしか在庫がなかったので切って、ショートと座布団にした。

その後、ヤフオクで古いサーマレストを落とすようになって何枚か落札。
中にウレタンが入っていて膨らませるやつ(いわゆるインフレータブルマットレス)。今のは角がない長い卵型だが、昔のは長方形でロゴも今のとは違っている。
この手のマットはよく自己膨張式というが、今のやつはバルブを開けておいてもちょっとしか膨らまなくて、どこが自己膨張式だって思うけど、昔のやつはウレタンの量が多いからかほっとくと結構自動で膨らむ。空気を入れる量も少なくて済む。その分今のよりは重い。

以前のロゴのウルトラライトのショートが二枚(左から二番目と三番目)。赤いのは古い型なのにほぼ新品だった。
さらに古いタイプのロゴの長いのが一枚(左端)。
もう一枚ガイドライトという厚いのを持っていたが仲間に進呈した。

運がよければこのタイプは2000円台で落とせるので、サーマレストはほしいけど馬鹿高くて手が出ないというかたは探してみては?

▼関連記事
野宿グッズを通販するの巻 その4(もっとマット)
 よって、寝るときに「まずなにかを下に敷く」というのは、野宿の基本中の基本なのです。「下に敷くモノ」をいかによいモノにできるかが、その日の野宿の「寝心地」を左右するのです。どうか、心して手に入れましょ...

野宿グッズを通販するの巻 その3(さらにマット)
 そして都会の野宿では、草や土ではなく、コンクリートの上に寝ることが多いため、冷気による「底冷え」が深刻な問題なのです。唯一、暑いときには、ひんやりとして「意外に気持ちがいい」と言えるかもしれませんが...

野宿グッズを通販するの巻 その2(マット)
 野宿をはじめて行うひとがその重要性に気づかず、あまり注意を払わないモノに、「下に敷くモノ」があります。 「野宿入門」46ページ 下に敷くモノは重要である!  おお、そうだったのか、今気づいたぞと、「...

銀マットはどちらが上か問題のサーマレストの回答
 サーマレストは外で寝るときに下に敷くやつのブランドです。一番有名なやつです。  野宿野郎でもたくさんのひとが愛用しています。  よく使われているのは空気を入れてふくらますやつで中にウレタンも入ってい...

自転車野宿野郎の夢はかなうか。(長めに走って充電してみる)
自転車を走らせハブダイナモで発電し、その電気でUSB機器を充電する変換装置を作った(前振りから読む)ので、ちょっと長めの距離を走り、どれくらいアイフォンが充電できるか試してみた。 ■チャージ01 接続...

2015.08.25


えー、まだ少し先ですが、来たる9月19日(土)に
横浜の白楽にある、スバラシイ六角橋商店街さんの
カオスなイベント「ドッキリヤミ市場」の中で
あの伝説のイベント「チャリティー野宿」が行われるそうです~。

すごいぞっすごいぞっ!
ビール安い、あっちこっちで素敵な演奏やパフォーマンスありのヤミ市場で遊んで、
商店街のアーケードの中で寝られるチャンスですっ!
野宿好きは、全員集合しなければ~!!

※予約制なので、できればはやめにご予約ください。

※なんと~、9月19日は「のじゅくの日」ではないですか! ってことは、前日の9月18日には「『のじゅくの日』野宿」も、もちろんやります。たぶん、横浜の近くでやるとおもう。だから横浜野宿ツーデイズ。ってことで連休の始めですし、遠方の方も、ぜひぜひ遠征して遊びに来てください~。みんなでいろいろ遊ぼう~。



以下、六角橋商店街さんの告知貼り付け↓ スバラシ過ぎるっ!!

**********************************

「チャリティー野宿」
チャリティー野宿開催日時:
       9月19日(土)23:00~9月20日6:00(日)
       ※ 「一箱古本市」の後、「チャリティー野宿」を開催します。
受付時間:22:00~
受付場所:六角橋商店街事務所 ℡045-432-2887
参 加 費:1人500円
※参加費は、チャリティー募金に充てさせていただきます。
※当日参加も歓迎!、、、ですが、受付をされない方の野宿は禁止です!受付でお渡しする「参加証」を必ず首から提げてください。

持 ち 物:シュラフ、マット、毛布、ダンボール等の簡易寝具を各自ご用意ください。
寝具の貸出しはありません。テントの持込み不可。
<注意事項>
1.お車でお越しいただく場合は、有料駐車場をご利用ください。路上駐車は近隣の迷惑になりますので絶対に止めてください。
2.野宿場所は、店舗前となります。夜間営業している店舗もありますので、営業の妨げにならないようにしてください。
3.騒音、大声、大笑い、歌、楽器演奏は禁止です。
「ヒソヒソ」「クスクス」「ウフフ」が推奨される参加姿勢です。
4.泥酔、喧嘩、迷惑行為は即退場です。その場合、参加費は返却いたしません。
5.当日に出るゴミは、個人の責任必ずでお持ち帰りください。
6.可燃物の持込み、火気使用は禁止です。
7.六角橋商店街は、路上喫煙は禁止ですので、喫煙は喫煙所でお願いします。
8.出店証は、必ず首から提げてください。
9.雨天決行です。野宿場所は、雨をしのげる場所もあります。


▼関連記事
遅まきながらチャリティー野宿、楽しく終わりました、のお礼。
毎度遅まきながら、10月19日、 六角橋商店街さんのどっきりヤミ市場での 一箱古本市とアフターヤミ市のチャリティー野宿、 楽しく参加させていただきました。 六角橋商店街さん、猫企画さん、参加されたみな...

明日は六角橋商店街さんで「チャリティー野宿」ダョ! 全員集合 のお知らせ。
明日(10月19日)は 六角橋商店街(東横線白楽駅徒歩2分)さん (のどっきりヤミ市のあと)で、 六角橋商店街さん主催の「商店街チャリティー野宿」の日ダョ~。 予定が入るかと期待してたけどやっぱり暇...

10月19日(土)は六角橋商店街さんに集合だ~! チャリティー野宿が復活だよ~のお知らせ。
なんということでしょう。 10月19日(土)、 白楽のスバラシイ六角橋商店街さんの スバラシイドッキリヤミ市場で、 スバラシイイベント「チャリティー野宿」が復活です~。 商店街公認で商店街野宿をさせて...

六角橋商店街さんが、一箱古本市&チャリティー野宿! のお知らせ。
来たる9月17日(土)、 横浜は白楽のスバラシイ商店街 「六角橋商店街」さんが 「一箱古本市」と「チャリティー野宿」を開催されます! 毎月、第2土曜日の夜に「ドッキリヤミ市」をされている六角橋商店街さ...

六角橋商店街一箱古本市&野宿やりました。
夜8時すぎ、開店 商店街の幅は2メートルくらいしかないので壁に張り付いて売る 野宿野郎のほかはマンガなど 夜、商店街を封鎖。野宿地区になる 野宿したり、しなかったり 翌朝もお店は開くので野宿は6時ま...


←2015年07月 | | 2015年09月→

2015年08月
           

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

         


ホームページ
野宿野郎 もくじ | 取扱店 | あゆみ | 会社案内 |
アクセス状況
野宿野郎アンケート
メール送信
野宿野郎インターネット直売所
野宿野郎なう | 野宿ニュース | 野宿野郎ニュース
オフィシャル公式マップ | マップログ
すばらしき野宿野郎リンク
野宿野郎ウェブログ
サイトマップ…