[オリジナル缶バッジ.com]



人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」のウェブログです。
[ここは個別記事のページです]
2007.06.10
あなたの野宿用火器の主要燃料はなんですか?

Q5. あなたの野宿用火器の主要燃料はなんですか?(総投票数 655票)


アウトドア用ガスカートリッジ 242票[37%]
カセットガスボンベ 115票[18%]
ホワイトガソリン 58票[9%]
ガソリン(赤) 31票[5%]
灯油(ケロシン) 12票[2%]
アルコール 56票[9%]
25票[4%]
39票[6%]
その他 77票[12%]
 最終投票 2016-02-03 08:05:10


▼関連記事
あなたの寝袋はどこのやつですか?
display(131); ?> ...

「野宿、100人に聞いていこう」がヴァージョン・アップ!
 当サイトのアンケートページ「野宿、100人に聞いていこう」がヴァージョン・アップして、少し便利になりました。  システムを見直して、あるひとつの質問にみんながどんな答えをしたかを一覧できるようになり...

「野宿、100人に聞いていこう!」のスマートフォン版ができました。
 当サイトのアンケートページである「野宿、100人に聞いていこう!」と「野宿をあまりしたことのない100人にも聞いていこう!」にスマートフォン対応ページができました。  これまでもスマートフォンから無...

野宿野郎貢献度調査
display(12); ?> ...

野宿、100人に聞いていこう! (修正)
 本誌で創刊号から続けている「野宿、100人に聞いていこう!」というアンケートがあります。  以前はこのサイトにも投稿フォームやこれまでの答えが読めるようになっていたのですが、更新が面倒なのでやめてい...

終電を逃しました。寒いけど寝袋はありません。どうしますか?
display(11); ?> ...

←「幸せのちから」the pursuit of …
「幸せのちから」the pursuit of happyness
「野宿野郎」推薦映画、ウィル・スミス主演の「幸せのちから」を見ました。  しょぼいフリーのセールスマンが一念発起し、20人の中から1人しか正式採用しないという無給のインターンシップの競争を勝ち抜き、証...
|
| 第5回「のじゅくの日」野宿(IN…→
第5回「のじゅくの日」野宿(IN お台場!)やりますよー、のお知らせ。
6月19日は(6を90度右に回転させ)「のじゅくの日」。年に2度の野宿野郎的祭日です。 この日に野宿せず、いつ野宿するんだってくらい、大切な日なわけです。 誰もかれも、18日から野宿して、野宿中にこの...
ツイート

その他 一人鍋用の固形燃料。

 水色のヤツです。空き缶に穴を開けて台にします。3個入りのを100均で買いますが、スーパーで98円で売っていたら悔しい思いをします。

 炙り物をしたいときは炭を使いますが、100均の安い炭は はぜ易くて、いつも怖い思いをしています。


ああ、固形燃料。忘れてました…。追加したほうがいいのかな。


漢は黙ってたき火!

そこらの枯れ枝を拾うんだ!


アルコールっていっても、お酒のほう
酒が入らないと眠れない


自転車での野宿旅がメインなので、入手し易さを考えてカセットガスです。
寒い季節や高所ではやらないので、不自由はありません。


中古でMSRのどらごんふりゃーを買ったけど、(それでも諭吉二人弱分)
最初はプレヒートの意味がわからず、あふれ出た灯油に火をつけて周りが火の海になり火事になりそうで、てんやわんやの冷や汗物だった。
ようやく使い慣れても全開にすると激しい疾風怒涛の炎がさらに派手に暴発する時がたまにあるから、初心者にはしんどいし危険と思われる。簡単さとコンパクトさ、安全面を取るのならキャンピングガスやカセットボンベ式を使ったほうが好い。
しかし燃焼音はジェットタービンのように迫力あるし、火力は絶大(その分コワイ)。灯油からナフサまで使用でき、分解掃除で長持ちするし南極でも使用可能だからすごい。アウトドアの硬派向き。


いまどきどこに行っても邪魔者扱いされている発泡スチロールのゴミです。火力火持ちとも抜群!難といえば匂いと煙ですね。鍋釜が真っ黒になることは覚悟してください。



空き缶2種を組み合わせた自作のコンロにチャコールブリックを投入し、その上に木片や手近に在る可燃物を足しながら煮炊きします。やはり木系燃料が一番いいかなと思います。チロチロ上がる炎を苦労しながら絶やさぬ様にすることも、これまた楽しい。


短期の旅ならキャンピングガスも考えますが、長期なら断然ガソリンですね。
風に強いし、燃料補給もガソリンスタンドでできるのが心強いです(断られる事もありましたが)。
ただ、ガスより扱いが難しいので最初は苦労しました。いくらか使用したらメンテも必要だし。

 名前:   メールアドレス(非公開)
 ウェブ:
     
      画像の半角英数字を入力して投稿してください。




 


ホームページ
野宿野郎 もくじ | 取扱店 | あゆみ | 会社案内 |
アクセス状況
野宿野郎アンケート
メール送信
野宿野郎インターネット直売所
野宿野郎なう | 野宿ニュース | 野宿野郎ニュース
オフィシャル公式マップ | マップログ
すばらしき野宿野郎リンク
野宿野郎ウェブログ
サイトマップ…
あなたの野宿用火器の主要燃料はなんですか?
 └ 投稿者:伝道師 - 2007.06.10
 └ コメント:zunoさん - 2007.06.13
 └ コメント:伝道師さん - 2007.06.13
 └ コメント:ろっぽさん - 2007.07.03
 └ コメント:野宿リーマンさん - 2007.07.11
 └ コメント:okbさん - 2007.11.05
 └ コメント:アフロあきらさん - 2007.11.06
 └ コメント:雄三さん - 2008.02.10
 └ コメント:へーちゃんさん - 2008.03.11
 └ コメント:名無しさん - 2008.11.22