[オリジナル缶バッジ.com]



人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」のウェブログです。
[ここは個別記事のページです]
2009.06.13
アフリカの空から

 アフリカの星になるべく日本を発った本誌寄稿者でもあるアフロあきら氏が遠くジンバブエから絵はがきを送ってくれました(ちゃんと届くのね)。
 すでに世界各地に野宿地図を記しているアフロ氏ですが、ちゃくちゃくとアフリカの地にもその版図を広げているようです。
 絵はがきの写真が古くさいと思ったらローデシア時代のもののよう、切手は額面なし、「Standard Postage」とだけ書いてあります。多分、インフレのためでしょう。
 ジンバブエといえばインフレ。誰でも億万長者になれる国。お金を刷っても刷っても額面を上げても上げても追いつかないことで有名です。
 アフロく〜ん、ジンバブエ・ドルの札束がほしいなあ。ジンバブエ・ドルならバスタブにいっぱいにして札束風呂に入れると思うんだけどなあ。内緒で段ボール一箱分送ってくれないかなあ…。


これが絵はがきの写真。単なる市街地、多分30年以上前


▼関連記事
←「はらっぱフリマ」雨天中止のお知…
「はらっぱフリマ」雨天中止のお知らせ
本日開催予定だった「はらっぱフリマ」は、雨天のため中止になりました。...
|
| 第9回・サラリーマンダヨ全員集合…→
第9回・サラリーマンダヨ全員集合! 「のじゅくの日」野宿(IN勝鬨橋)やるよー、のお知らせ。
6月19日は(6を90度右に回転させ)「のじゅくの日」。年に2度の野宿野郎的祭日です。 この日に野宿せず、いつ野宿するんだってくらい、大切な日なわけです。 誰もかれも、18日から野宿して、野宿中にこの...
ツイート

いやいやいや~掲載ありがとうございます
郵便局のねえちゃんもいいかげんで、最初は切手2枚しか張らなかった。
で、後で出直して確認したら4枚必要だとわかり、もう少しで届かないとこだったですよ。
初め行ったときは切手2枚でUS1.50ドルでしたが、確認後切手4枚でUS1ドルでした。でたらめです。

ま、こんな風に届くか届かないかの瀬戸際の方が、スリルがあってより価値があるんですがねえ。

ジンバブエのかつての最高額紙幣は100兆ドルですよ。たった1枚で日本、いや世界を支配できます。
それを札束風呂にするんでつね?まるでお笑いマンガ道場の鈴木義司のマンガみたいですね


切手が何枚いるのか、値段はいくらなのか、額面がないといわれるままに出すしかないか。ドル払いだと高くなりがちですね。おつりも細かいのがあるのでしょうか。というか、1.50ドルだったら2ドル出すとコインでお釣りがくるの?


スーパーや商店での買い物は米ドル(または南アのラント)まるでアメリカみたいだが、1ドル以下のお釣りはラントで返ってきます。
例:3ドル50セントなら3ドルと5ラント硬貨、または1ドル札と20ラント札と5ラント硬貨。 細かい場合や釣りがない場合は飴玉などで返ってくる。
紙幣やコインも輸入してるのでお釣りも不足し、レジは混雑します。
小さな店などでちょっとしたお菓子などは4つで一ドル、などキリがよくなっています (その分高くなる)
この郵便局の場合、もちろん額面なんてないので切手代まけてと言って見た結果、やっぱり1ドルとのことでした。
常識がひっくり返った状態なのである意味面白いけど、やっぱ疲れます


すでにジンバブエドル札なんて消滅したのですが、首都ハラーレの道ばたで、75万ドル札という、非常にわけのわからん札(笑)を拾いました。もちろんこんなのは超インフレ時代のあだ花、うまい棒の空袋のごとくいまや何の価値もありません


え〜、もうお札ないんですか。
じゃあ、ただじゃないですか。古新聞と同じだから回収してきてください。ヤフーオークションで売れますよ(リンク参照)。
そういえばミャンマーの中途半端な額面のお金も現地ではぜんぜん見かけなかったな。

 名前:   メールアドレス(非公開)
 ウェブ:
     
      画像の半角英数字を入力して投稿してください。




 


ホームページ
野宿野郎 もくじ | 取扱店 | あゆみ | 会社案内 |
ノジュスタグラム | アクセス状況
野宿野郎アンケート
メール送信
野宿野郎インターネット直売所
野宿野郎なう | 野宿ニュース | 野宿野郎ニュース
オフィシャル公式マップ | マップログ
すばらしき野宿野郎リンク
野宿野郎ウェブログ
サイトマップ…
アフリカの空から
 └ 投稿者:伝道師 - 2009.06.13
 └ コメント:アフロづら@opuwo,namibiaさん - 2009.06.26
 └ コメント:伝道師さん - 2009.06.27
 └ コメント:アフロづら@opuwo,namibiaさん - 2009.06.28
 └ コメント:アフロづら@opuwo,namibiaさん - 2009.06.28
 └ コメント:伝道師さん - 2009.06.29