ホームページ  ごあいさつ・もくじ  ウェブ野宿野郎  メディア  野宿の日  アンケート  マップ  メール  直売所  リンク  ウェブログ






クリックすると画像が拡大します




山ちゃんルーレット
山門 修平[
記事
「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た
村上 宣寛[記事
Petit Book Recipe ~リトルプレスの作り方~
yojohan[記事
イリュージョン (集英社文庫 ハ 3-1)
リチャード・バック, 村上 龍, Richard Bach[記事
青春を山に賭けて (文春文庫 う 1-1)
植村 直己[記事

植村直己と山で一泊―登山靴を脱いだ冒険家、最後の世間話 (小学館文庫)
記事
失踪日記
吾妻 ひでお[記事
新版・十六歳のオリザの未だかつてためしのない勇気が到達した最後の点と、到達しえた極限とを明らかにして、上々の首尾にいたった世界一周自転車旅行の冒険をしるす本
平田 オリザ[記事
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅
石田 ゆうすけ[記事
猿岩石日記〈Part1〉極限のアジア編―ユーラシア大陸横断ヒッチハイク
猿岩石[記事

人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」を紹介するページです。

野宿、100人に聞いていこう!

1. 初めての野宿はいつ、どこでですか?
2. きっかけは?
3. 感想は?
4. 野宿歴をざっと教えてください。
5. 実践している野宿のスタイルは?
6. なぜ野宿したのですか?
7. 重視していること、気をつけていること。
8. 野宿で忘れられない思い出。
9. あなたにとって野宿とは?
10. 初めて野宿をする人に一言。
11. 将来の展望など。
12. あなたの「野宿」の定義は?

アンケートに答える

001
22歳 ♂ 浪人生

  1. 2001年の7月上旬に山口県のコンビニの駐車場で。
  2. 雑誌のツーリング記事に感化され、バイク・スーパーカブ90で鹿児島→東京ツーリングに出たのがきっかけ。
  3. 寝袋しか持っていなかったので、寝ても疲れがあまり取れず、しかも蚊とかにも襲撃され辛かった。テントに必要性が身にしみて分かった。
  4. 野宿歴4年、ロングツーリング(旅)ではいつも野宿。
  5. テント泊
  6. 時間や場所に縛られず自由気ままなのがイイ。あとお金も掛からない。
  7. 近くに水道とトイレがあり、地面がコンクリートの場所を選んでテントを張ってます。
  8. 良い思い出は、夜は真っ暗な中テントを張って気付かなかったが、朝テントの入り口を開いたら目の前に一面の水平線(日本海)が映ったこと。早朝の目差しと涼しい空気も手伝って忘れられない思い出となりました。悪い方は、どっかの地面が土の駐車場での初のテント泊の時の事、朝目覚めたらテントの外装がナ○クジの大群に襲われていたこと(最悪)。
  9. 「旅」と「自由」の象徴!! 経験より、近くに水道とトイレがある場所がオススメのポイント。あと極力他人に迷惑が掛からないようにするのが大事。
  10. 「?」
  11. 「9に同じ」

002
56歳 ♂ カヌーガイド

  1. 中学2年の時、北海道の増毛。今の生活に入ってからは17年前、東大沼キャンプ場。
  2. 金がなくて、全国各地を旅行したくて。
  3. 楽しかった。
  4. 自転車、JRなど公共交通機間、シーカヤック、ファルトボートなどを利用。
  5. 今はカヌー、カヤックを主にキャンプ場以外でのキャンプ。
  6. 自然の中にいたい。
  7. 自分が自然の中に入っていく事を心に決める。
  8. いろいろあるが人のいない自然の中でのキャンプ。奄美・西表島・知床半島・波照間などが忘れられない。
  9. 生活の一部。
  10. 自然を大切に。
  11. まだいっていない所に行きたい。国内。
  12. 利害関係のない(同趣味の)仲間を作り、自然の中で楽しむ事。自然の変化を感じる事。焚き火は大事。

003
22歳 ♂ 学生

  1. 大学一年(18歳の時)に青梅線沢井駅前(テントで駅寝です)。
  2. サークルで。
  3. あまり覚えていないといのが正直な感想です。
  4. 大学4年間、訂正5年間。
  5. テント泊が殆どです。
  6. 基本的に宿泊費がタダだから=お金が無いから。普段とは違う経験として。
  7. 重視・トイレ、水場、出来ればコンビニ等が近くにあるか。気をつける事・怖い人たちの溜まり場で無いか。
  8. 諸事情の末、他人の庭にテントを張って野宿した。次の朝、出発の準備をしていると近所のおじいさんが近づいてきた。不審者と思われ通報されるのは勘弁と、先手必勝で孫のフリをしその場を切り抜けた。
  9. 贅沢な行為。ホームレスでもないのに野宿する事で、敢えて生活水準を下げて生活し、非日常を作り出している。ある程度の経済的基盤があるからこそ野宿を楽しむ事が出来ているんだと思う。もし仮に自分がホームレスになってしまったら野宿は別に非日常でもなく生活の一部なので、今のように野宿を楽しむ事が出来るか自信が無い。
  10. 気をつけて
  11. 周りで野宿に興味がある人がいたら、自分の経験を少しでも生かしサポートしてあげたい。

004

  1. 1999年の夏。岩手県竜泉洞近くのどっかの田んぼの道端。車にテントを積んでいった。
  2. 4日かけて東北を巡りたいけど、宿をとるのは面倒。車中泊も体が痛くなるのでパス。ということで野宿を思いっきました。
  3. それまでどこかに行くには宿を取らねばいけないという固定観念があったのですが、野宿「OK」になって一気に行動の自由が広がりました。個人的に目からうろこでした。
  4. バイクに乗るようになるまでは、それでもあまり野宿はしなかったのですが、(車中泊に逃げがち)2001年にどうしても北海道に行きたくなり、野宿道具一式をもって(←馬鹿者)飛行機−レンタカーで道北を回りました。

005
24歳 ♂ 団体職員

  1. きちんと覚えていませんが、大学2年の夏だと思います(プチ野宿を除く)。
  2. 栃木県栗山村に「野宿を前提」に旅行に誘われだからです。
  3. それまでも軒下等でプチ野宿の経験が幾度かあったので、特に感動はしませんでした。遠出するときはコンパクトになる寝袋が良いと思いました。
  4. 1999秋・キャンプ場以外で始めて寝袋を使用。/2000夏・栗山村にて野宿同・JR東海道線を利用した双六をし、野宿で京都三条大橋に到達。その後、四国遍路を1/4程度周る。/2000冬・小型化する軽量の寝袋等を購入し、野宿同好会(法大)のレースに非公式参加。/2001春・大阪在中のサークルOGと遍路参りをする友人を訪ね、野宿旅行。/在学中は、無性に野借をしたくなり学校の近くの公園や駐車場で一人で野宿したり、あるいは神宮球場付近で野宿し、東京六大学野球の応援に行くなど、一泊の野宿は平均して月に1・2回程度。なお、卒業旅行の一つとして軍艦島を目指した野宿旅行も。大学卒業後は年に2・3回程度に激減。
  5. オーソドックスなスタイルだと思います。田舎以外では駅で寝ないようには心がけました。
  6. 私は旅行が好きでしたが、宿泊費に金をかけることができなかったため、野宿をして経費節減に努めました。しかし、野宿は気持ちよいもので、時々無意味に学校の横で野宿したりしました。
  7. 野宿ポイントを探すのには何点か気をつけていることがありましたが、風当たりや虫、動物の関係、他の人に迷惑にならないようにするなど、ごく一般的なことです。
  8. 実にくだらない思い出ですが、神宮球場の近くに一人で野宿したとき、とても馬鹿なことをしてしまいました。オールで飲んで、朝の7時くらいに明治公園についた私は試合開始まで充分時間があったので、一眠りしたのですが、あまりに気持ちよく眠れてしまいました。日が覚めたのは昼すぎ、試合開始に間に合いませんでした。
  9. 宿泊費がかからないし、外で寝るのは気持ちよいし、どこかに行くときは野宿が基本!
  10. 近年、空前の野宿ブームといわれております。最近上向いてきたとはいえ、まだまだ日本の経済は厳しく、その一方で、旅行が「癒し」になるといわれているため、宿泊費を節約する一般の人にも野宿旅行が浸透してきているのでしょう。今後は、老いも若きも野宿をする時代になると考えられており、時代に乗り遅れないためにはできるだけ早く野宿のノウハウを習得する必要があると思われます。私の野宿などはプロの方々に比べると低レベルなものです。しかし、低レベルでも充分に野宿旅行は可能ということをお分かりいただけたかと思います。照れることなく、 良い師に師事し、事故に遭わぬよう野宿をエンジョイされることを願います。
  11. 屋外鍋をすることの楽しさについての世界的な草の根レベルからの普及啓蒙及ぴ鍋を囲むという行為を通じた世界平和祈願並びに野宿経験のシェアを行い、もって多摩料理連盟卒業生委員会が我が国において「鍋と野宿」を推奨する役割を一層確かなものとし、将来の世界進出に向けた第一歩となる記念のイベントをここ数年のうちに開催できたならば、これに勝る幸せはないものと存じます。
  12. (1)屋外で寝ること。但し、公共施設を除く、私有地の軒下は含まないことが多い。(2)その他、自分の同行者が「野宿」と定義したもの。(3)大学内で複数人で寝ることを「プチ野宿」と呼ぶこともある。

006
会社員! ♂

  1. 学校の行事とかでなくてプライベートで出かけたのは中学3年のとき、増毛の海水浴場で同級生ふたりとテント張ったのが最初。
  2. とにかく海へ行きたかったのです。名古屋から旭川に引っ越して一年目で、北海道の海が見たかったんだけど日帰りはちょっときびしくて。
  3. 魚釣って食べたりとか、当時からしてました。かなり無茶して疲れたー。
  4. けっこうブランクあって本格的にやるようになったのははたちを過ぎてから。ヒッチハイクで北海道を周ったり、沖縄や五島列島など。週末には西伊豆へよく行きます。
  5. ほんとの狭い意味での「野宿」はやったことがないかも。たぶん蚊に刺されるのがいやだからです。海岸でテント張ったり、駅で寝たり、でも最近は軟弱に車で寝ちゃうのが多いです。楽だから。
  6. まず、安上がり。これはみんなといっしょ。あと、時間が好きなように使える。朝4時に起きて釣りしたりとか。自分ならではなのは「採ったものがその場で食べられる」ことかな?
  7. やっぱり他人の土地で勝手に(キャンプ場とかは除いて)寝ることになるので、まわりに迷惑はかけないこと。あと謙虚であること。夜9時を過ぎたら静かにする、火にはじゅうぶん気をつける、テントはすみやかに撤収する、などなど。
  8. 浜頓別で、旭川からママチャリでほとんど手ぶらでやってきたにーちやんをテントに泊めてあげたこと。稚内の抜海駅の待合室でジンギスカンして煙だらけにしたこと。琵琶湖のほとりでテントに犬が乱入してきたこと。あと、五島で昼間にレンタカーをぶつけたら(これは相手が悪かった)、夜になって相手の助手席に乗ってた女の親族にテントが取り巻かれたこと。これはちょっとコワイ。
  9. なんでしょう? …ちょっと特別な夜、わくわくする夜、かな?
  10. とにかく地元の人に気をつかってね。基本的に地元は地元の人のものなんだし。あと慣れてきたら、キャンプ場が有料だからとかで文句を言わないように。それからもっと慣れてきても、「おれはキャンプのプロだ」なんて言わないように!
  11. 2〜3年したら仕事をやめて、沖縄や北海道でしばらく過ごしたりしてみたいです。あと、野宿しながら日本列島海道3万キロ、ぐるっと周りたいなあ。

007
25歳 ♂ 会社員

  1. 高校2年のとき宗谷岬のバス停で。
  2. そこで寝てみたかったから。
  3. 新鮮だった。
  4. 北海道・四国を中心に30泊くらい。
  5. スタイルの定義が不明ですが、公園でよく野宿してました。
  6. したかったから。お金もありませんでしたし。
  7. あまり人目につかないとこにテントを張ること。
  8. 特にありません。
  9. 若いときにはいい。でもやっぱりホテル・旅館が一番快適。
  10. 地元の人には迷惑かけずに。
  11. 回答していたら、ひさびさにやりたくなりました。

008
32歳 ♂ 公務員

  1. 13年ぐらい前に、札幌の大通り公園で。
  2. なんとなく。宿代の節約。暑い夏の目だったので寝れそうな気がして。
  3. 見知らぬおじさんがジロジロ。もしかして置き引き狙い?
  4. 学生時代は北海道や沖縄などをよく旅行したので、旅先でのキャンプや車での泊。
  5. テントを張るか、車で寝るか、駅や空港のベンチで寝るか。
  6. なぜでしょう? 宿代の節約? 自然の満喫? 時間調節?
  7. 他人(特に地元民)に迷惑をかけないことではないでしようか? 民家のそぱでは騒がない、禁止区域でテントを張らない、散らかしたまま帰らない、などなど。
  8. 沖縄の与郡国島の浜でキャンプしていて、昼間に出歩いてテントに戻るとお餅やらトン足やらのお供え物が…。宗教施設か何かと思われたのでしょうか? 「俺は神様じやね〜!!」
  9. 何も特別なものではありません。
  10. 楽しんでください。
  11. 特にありません。
  12. 確かにテント泊等を含めると、キャンプ・旅行・レジャーといった楽しい話題が挙がるかと思いますが、「野宿」という言葉で経済上屋根のある場所で生活出来ない人々=路上生活者をイメージする人も少なくないのではないでしょうか? あまり面白おかしく取り上げる言葉ではないと思います。

009
26歳 ♂ 竹宮島でレンタサイクル屋に勤務アルバイト

  1. 5年前の夏、岩手の公園で。
  2. 単純に宿がいっぱいだったから。
  3. 暑くて眠れなかったからしんどかった。
  4. 5年前の夏・岩手、去年の夏.奥尻島、冬・四国88ヵ所、別格20ヶ所の巡礼にて。
  5. 野宿目的でなくても偶然持っていれば、もしくは野宿目的であればテントを使用して、寝袋で寝る。軽キャンプ装備
  6. (1)お金をうかすため。(2)金を払えば出来るあたりまえのことに対しいかに自分が恵まれているかを再確認するのとお金の大切さを知る。(3)ものがありふれている時代に何もない中での贅沢を味わう。
  7. (1)周りの人に迷惑をかけない。住宅とか近くにあったりする場合もあるから。(2)感謝の気持を大切にしたいからゴミは持ち帰る。その場にきた時と同じ環境を保つ。
  8. 見知らぬ人から受けたあたたかいお接待。
  9. 普段の自分の環境がいかにめぐまれているかを認識する。
  10. 後の人のことも考えてマナーを守って下さい。せめてゴミの処理は気を使って!
  11. 今の気持では日本を北から南まで歩く。その後世界中を旅する(ことばではかつこいいけどただふらふらするだけかな?! ただいろんな世界をのぞいてみたいという欲望はあります)。

010
23歳 ♀ 会社員(パン講師)

  1. 2002年7月、四国遍路で徳島県・5番札所・地蔵寺の鐘つき堂の上。
  2. 同い年で野宿遍路の女の子に出違い、自分もせねば!!って思ったから。
  3. 最初一人ですると、不安、孤独。一人になりたいのに、人恋しくなる。友人とすると、心をおおっぴらにして話すことが多く楽しかった。
  4. 1ヶ月半
  5. テントなし、ガスボンベ、寝袋など必要最低限のものはもっていった。夏なので、着替えは3着。
  6. 自分をみつめ直す(世俗をはなれ)。
  7. 水が近い、屋根アリ、あまり人目につかない。
  8. 浜辺(足摺岬近くの大きな)で、夜、ウミガメの赤ちゃんを発見。海にかえした。石錘山辺くのスキー場リフトにて花火を上から見下ろした!
  9. 初心にかえる。自分みつめ。感謝ありがたさ再発見(フトンで寝れる、歩ける、人の親切)
  10. 体が一番。無理せず楽しめたら一番だと思います。
  11. 屋久島、グランドキャニオンを見にいく(いつか…)。
  12. 多くを望まない。昔の人の生活スタイル。生きて行く為の生活かなあ。

011
22歳 ♂ 学生

  1. 2003年3月に長崎県で、駅構内にて。
  2. 熟練野宿者と御一緒に行動させていただいたので。
  3. 野外で寝袋に入ってそのまま、という形もテント寝は何度も経験していたのでそれほど抵抗はありませんでした。
  4. 多分、上記っきりだと思います。あとは去年の夏に某大学に侵入して、ベンチで寝たりとか。旅行自体、あんまりしないし。へなちょこですいません。
  5. 駅寝
  6. お金がなかったからです。
  7. 雨に濡れない。恐い人がこなさそう。おばけが出ない。
  8. ありきたりですが、職務質間。
  9. お金があれば普通のところに泊まりたい。でも、お金がないのでまたしそうです。
  10. 僕も一言欲しいです。
  11. 印税生活。
  12. 鍵の掛からないところで寝る事。

012
1970年2月生まれ。水瓶座。34歳 ♂
無職(2004年7月現在)まじめに働く予定あり

  1. 大学2年のとき鹿児島県枕崎駅のベンチで。
  2. バイクで九州をぶらりと旅していたら、そのあたりで日が暮れた。成り行き上、駅寝。
  3. さみしくて、心細かったような気がする。
  4. 学生時代にバイクで日本一周をはじめ、多数。ローラーブレードで日本一周。バイクでオーストラリア一周。自転車でニュージーランド縦断、後年、同国一周、翌年さらに車で縦断。全部あわせると300回以上は野宿していると思う。回数に意味はないのでカウントしてないけど…。
  5. 最適化が基本コンセプト。その時に使える日数と予算、自分の体力を考慮してもっとも楽しめる方法で旅に出る。実は企画段階でボツにしたものもあったりする…。
  6. コスト削減が第一理由。でも、それは絶対的なものではなく選択肢の中の比較優位で決める(ビルゲイツ並のお金持ちだったら、ホテルのスイートに泊まりまくりの旅もできようが、きっとどっかで野宿しちゃうだろうな…。ああ、でも大金持ならリスクが大きすぎるのでやらないかもね)。
  7. 安全第一。リスクの最小化をはかれる場所を探すことに尽きる。リスク<コストで判断。最悪の選択肢として「眠らない」を選ぶこともある。もっとも注意すべきは人。人はお金のために(自分が生きるためには)人を殺すこともある。人は自らの性欲を満たすために人を犯すこともある。それらの犯罪者は成功率を上げるために徒党を組む。悲しいけどこれは事実。ならば想定しうる最悪の事態に備えるべし(お金は分散所持、できるだけカードかTC。避難経路の確認。万が一のためのログブック)。
  8. ローラーブレードで旅をしていたときの事、京都五条大橋下で野宿。翌朝、ホームレスのおっさんがパンを分けてくれた。その時は、(ホームレスに食べ物を恵まれるなんて…)と思い即刻拒否して出発した。けれども、走りながら「ひょっとしたらあの人は、俺がやろうとしていること(ローラーブレードでの日本一周)に気づいてコミュニケーションを求めてきたのではないか? ただでさえ大変な生活をしているのに、そのなかから食べ物を第三者に捧げることができる人というのは慈悲深い尊い人ではないのか? それを無下に断った俺は罪深き愚か者ではないのか?」と逡巡し、逢坂の関を越えながら泣いた。少し雨が降っていた。自分の狭量さゆえに受け取れなかったやさしさにただ涙した。
  9. 「旅」がメインで野宿は付け足しみたいなもの。すこし飛躍するけど、人生を旅にたとえるのなら、すべての人は最後は野宿。墓標が立つ下で寝るのなら大往生といえるでしょう。
  10. やめとけ。責任は持てん。
  11. (ごめんなさーい。未来の話はしない事にしています)
  12. 定義していないから…。

013
26才バーの店主 ♂
(聞き書きです)

  1. 小学2年、自分の家の庭。
  2. 母に追い出されたから。
  3. マジで!?
  4. 割愛(いっぱいありすぎて)。
  5. 銀マットとシュラフで。
  6. いかに安く泊まれるか、どんな所でも寝れるのか、自分の実験。宿の手配が面倒、腹だたしい。
  7. 人がいない所(実は公園よりスーパーの駐車場の方が人がいない。しかも朝は店員に起こしてもらえ、寝坊しない)。
  8. 別府でホモに襲われた。韓国で目が覚めたら、警備員に囲まれていた。たたき起こされて、1000円をねじ込まれた。面倒臭くなって国道で寝た。
  9. 手段(目的ではない)。
  10. 着地点だけは間違えないようにしましよう。
  11. 銀座に広大な土地を購入して、ビルを壊し、土砂を運ぴ、山を作る。東京の地図を変える。

014
23歳 ♀ 介護ヘルパー

  1. 高校2年の冬休み、オンダさんと横浜から熱海に歩いて行こうとし、夜になったので、下水の溝にはさまって寝てみた。
  2. 高校生の私には、寝袋を持った貧乏(チャリ・徒歩)旅が青春の象徴のような気がして憧れた模様(錯覚)。
  3. 寒くて寝られたもんじやなかった。
  4. 高2から今まで7年間。250泊くらい。
  5. めんどくさがりなのと、荷物が重いのがイヤなので、テントを立てず、寝袋のみで寝られたら嬉しい。
  6. お金がなくて、暇があって、バカだから。楽しい。
  7. 優先順位として(1)危険がなさそう(できれば、民家が半径30メートル以内にあるか、まったく人が来る場所でない所のどちらか)。(2)トイレがある。(3)水道がある。(4)行動のルートから外れない。(5)わくわくする場所である。
  8. ホームレスのおっちゃんにあんぱんと牛乳をもらったこと(おいしかった)。田舎の駅で寝ていたら、深夜に警察が来て、「近くの民家に泥棒が入った。この辺に隠れているかもしれない。危険だからもし見つけたら教えて」と言い残し、去っていったこと(ひどいと思った)。公園で寝ていたら、お巡りさんに家出少女と間違われ捕獲され、警察署の応接室の皮張りソファーで寝れたこと(カツ井は出なかった)。
  9. 研究課題。
  10. これから流行ります。
  11. 玉のこしに乗る。

015
24歳 ♂ 学生

  1. 何処だろう。立川か?
  2. 電車賃が勿体無いから
  3. 意外と寝れる。
  4. 5年目ぐらい。北陸地方以外で経験あり。
  5. マットひいて寝袋はいってザックを枕に。
  6. 宿泊費浮かすため。たまにいい目覚め方して気持ち良いし。
  7. それなりに人気がある所で寝てたかな。
  8. 酔っ払いに「みのむしだ、みのむしだ」と叫ばれながら自転車を投げつけられた事。
  9. 行動半径を画期的に広げる旅行形態。
  10. 冬場は冬場なりの寝袋使わないと涙も凍るよ。
  11. 野宿というより旅行という点になりますが、全県制覇(全県で寝るということではなく足を踏み入れる、と)。

016
27歳 ♂ 会社員

  1. 大学1年のサークル新歓合宿時。登山口のテント場。
  2. 大学に入って新しいことをしたかったから、そんなサークルに入ってみた。
  3. あまりの寒さに眠れず、そしてそんな苦しんでる自分の横で川がずっと、そしてずーっと当たり前に流れでる音が聞こえ自然の大きさにすこしぴびった、否、感動した。
  4. 雪降る北陸をシュラフだけで野宿し歩いたのは寒かった。凍死するかと思った。沖縄をヒッチしながら野宿してたのは暑かった。そして蚊に襲われた。「無力感」ただ二言のみ。山陽地方をチャリで横断してた時、野宿してたら酔っ払いにテントを5・6人に囲われ「こんなところで寝てるよー」と蹴られまくり、からまれ、とても怖かった。その他、北海道から沖縄まで、山、海岸、島、町、公園、駅、軒下、バス停、他人の家の車庫、港、泊まってる船の甲板等、全国津々浦々。海外では未だなし…。
  5. テント。
  6. 金がないから。寝るだけに対しそんなに金を払う価値を感じなかった。基本的にいつでもどこでも寝れることにメリットを感じた。(予定に縛られない)シュラフから眺める夜空が好き。
  7. 人通りが少ない。でも人から離れすぎてもいない場所。暗くなってからテント設営。朝早く起きる。一回寝たら、寝たふりしてでも他人と関わらない(たとえ警察でもぎりぎりまで)。飛ぶ鳥あとを濁さず。
  8. 広島の平和記念公園で寝た時の空のきれいさ。月のきれいさ。槍ヶ岳のテン場で夜暴風雨に襲われ、テントの中に浸水した水溜りの中、シュラフごとぴちょ濡れで動けずぶるぶる震えながら朝を待っていたあの永遠とも思える時間。そしてその朝、すっかり晴れた槍ヶ岳の空を見たときのあの泣きそうな圧倒的な「美」。
  9. 自分開放の一手段。自然を感じることができる自分なりに重要なこと。
  10. やめときな。寒いよ。暑いよ。きたないよ。浮浪者予備軍になつちやうよ。
  11. 山でもやるのかな。
  12. 自然の世界と一線を画さない場所で、自然を感じながら好きなところで寝ること。かなあ。

017
23歳でちゅ ♀ 会社員(へヘンー!)

  1. う〜ん…。15歳? 熱海に行く途中? With カトーさん。キャンプだったら、5歳くらい。
  2.  
  3. イキオイ寒かった。コンタクト落とした…。
  4. いやあ、それほどでも。
  5. 道端、駅。
  6. …。
  7. 人の多い所で。
  8. あんまり覚えてないのよ〜、これがまた。う〜ん、おっちゃんとかの夜の会合に混ぜて貰ったこと。
  9. 日常からの乖離。
  10. ファイツ!
  11. ううん〜。特に無い〜。でも、時間が出来たらまたやりたいなあ。
  12. 野宿をする人は、多かれ少なかれそんな自分がダイスキなんだと思います。

018
26歳 ♂ コンピュータ屋

  1. 24歳の冬、四国で。
  2. お遍路をしており、宿代を浮かしたかったから。
  3. 眠るまでがドキドキ。起きてしまえぱ拍子抜け。
  4. お遍路中、3度くらい。山の中1度だけ。(大きな一枚岩のしたで)
  5. 雨の凌げるところで、寝袋。
  6. 経済的な問題と、ちょっとした冒険心。
  7. 寝ている途中の雨は絶対いやなので、最低限屋根がわりの何かがあるところ。
  8. それほどドラマチックなことはなかったけど、公共の無人駅で眠るときの妙な罪悪感は今でも覚えています。
  9. レジャーの中の1イベント。
  10. 家を出でよ、外で寝よう!
  11. テント買いました。これからは山男を目指します。

019
32歳 ♂ 僧侶

  1. 四国遍路で。
  2. 遍路。
  3. これでいいいのか??
  4. 遍路中。
  5. ぶらりテント泊
  6. なかなか出来ないので。
  7. まわりの人などに迷惑をかけないように。
  8. 特にない。
  9. キャンプ気分、自由気まま。
  10. まわりに迷惑をかけないよう気をつけましょう。
  11. 世界平和、興隆仏法。
  12. 大自然の中で、普段の日常を忘れて、普段者えないようなことを考えてみたり、なにも考えなかったり、平和命。

020
41歳 ♂ 僧

  1. 四国遍路の寺内。
  2. サバイバル精神。
  3. 「枕がなくても寝れる!!」
  4. 四国遍路、近畿三十六不動尊めぐり等。
  5. ダウンジャケット上下でリュックを枕。
  6. 野生的な行動をしたかった。
  7. 動物との遭遇のないように。
  8. 四国へんろの山道、雨の中での一泊。ビニールヤッケのみで。
  9. 自然の中でのスリル。
  10. テントを持つべき。
  11. 車で出かけて車内で休みたい。
  12. 開放的な大自然の中で野生動物になった気分で一泊。

021
22歳 ♂ 僧侶

  1. 高校2年、白雲山で。
  2. 登山で。
  3. 楽しかった。
  4.  
  5. 水と食料を持ってやる。
  6. 理由なし。
  7. なるべく平らな場所を選ぶ。
  8. 熊にあった。
  9. 最後の手段。
  10. 体調を万全に。

022
23歳 ♂ 会社員

  1. 忘れた。
  2. たぶんまわりがやっていてそうせざるを得なかったから。
  3. まあ、こんなもんか、と。
  4. 野宿した場所多数。期間4年。現在休止中。
  5. テントなし、寝袋あり、が多かった。
  6. 安いし、メンドくさくないから。
  7. 水場の位置と見つかりにくさ。あと、おっかない兄さんたちのいなそうなトコをさがすこと。
  8. 外国でオマワリにたたき起こされたこと。
  9. もう一つの宿泊スタイル。
  10. オレンちの前ではしないでね。
  11. なるべくしない様にする…が、必要とあらばする。

023
24歳 ♂ 会社員(SE)

  1. 1999年4月、池袋のサンシャイン下。
  2. 翌日のサークル行事、「山手線20周」に参加するため。
  3. Even Better
  4. 大学5年間。
  5. 夏はダンボール。
  6. そーゆーサークルに入ったから。夏場は外の方が心地よい。引きこもり防止策。
  7. 寝ている時に邪魔されるのは嫌だから、警備員らが来ない所。
  8. 真冬の北海道で、カマクラ作って野宿(マイナス28℃)
  9. 原点回帰(現役の頃は「寝るだけでしょ!」ってノリでした…)
  10. 楽しいけどススメません。女の子は×
  11. No Plan

024
35歳 ♂ 真面目な?サラリーマン

  1. 大学時代(12年ほど前)、長崎で。
  2. 当時の映画『キャノンボール』を真似て、友達と車3台で神戸から長崎半島の先端の野母崎という所まで高速道路を使わずに競争したとき、極力お金を使わないようにしようということで…。
  3. 展望台の駐車場で車の中で寝たが、4月初めだったのでまだ寒かった。警察の職務質問を受けそうになったので普通の人はしないことなんだなと…。
  4. 瀬戸内の小さな無人島で1泊。長崎の時は車の中。
  5. 瀬戸内の無人島では適当に転がってた。
  6. お金の節約と成り行き。
  7. 防寒かな?
  8. 無人島で野宿で、夜に足の形が変わるほど薮蚊に刺され、ネズミが走り回っていた。後で知ったのだが島の真ん中に沼がありそこで蚊が大量発生、昼間に釣り人が来て、ゴミを捨てて帰るのでネズミが丸々と成長していた。
  9. 好奇心を満たすもの。
  10. 虫除け対策と最低でもテントの用意を! 夜中にネズミが走り回ると怖いです。
  11. もう歳だし、好き好んですることはないでしよう。
  12. 宿泊するための設備が整った場所以外で一夜を明かすこと(つまりキャンプ場でのキャンプは含まないが、公園でテントを張って過ごすのは野宿)。

025
24じゃい ♂
まだ学生じゃい、なんか文句あっか。六年生。

  1. 沼津じゃけん、駅前の地下道にて。
  2. 一刻も早く寝たかった。
  3. たまだからいいかも、週一までだな。
  4. 面倒だ、がしようがない。5年くらいかな秋岡、新潟、北海道、そしてチベットだったりETC。
  5. 駅寝かな、公園もたまに。
  6. 貧乏だから、通りすがりの人の視線に興奮。
  7. やんちゃな男たちに囲まれないようにする。出来る限り駅構内に侵入して寝ていた。および朝は困ったふりして同情をもらう。
  8. 精神病の治療していてでてきてさ、職探しに歩いてる、と言うおじさまと一晩明かした事。
  9. うーんなんでしょう。ずばり良く解からん。
  10. なせばなる。なさねばならぬ、野宿とて。
  11. 一度でいいからしてみたい、かわいい彼女とダンボール。
  12. 住めば天国、寝たら宿。どこでも街化すること、かな。

その2

アンケートに答える



 
サイトマップ…





Atom
RSS 2.0
iCalendar(ウェブログ)
iCalendar(スケジュール)








  1. 初めての野宿はいつ、どこでですか?
  2. きっかけは?
  3. 感想は?
  4. 野宿歴をざっと教えてください。
  5. 実践している野宿のスタイルは?
  6. なぜ野宿したのですか?
  7. 重視していること、気をつけていること。
  8. 野宿で忘れられない思い出。
  9. あなたにとって野宿とは?
  10. 初めて野宿をする人に一言。
  11. 将来の展望など。
  12. あなたの「野宿」の定義は?


























  1. 初めての野宿はいつ、どこでですか?
  2. きっかけは?
  3. 感想は?
  4. 野宿歴をざっと教えてください。
  5. 実践している野宿のスタイルは?
  6. なぜ野宿したのですか?
  7. 重視していること、気をつけていること。
  8. 野宿で忘れられない思い出。
  9. あなたにとって野宿とは?
  10. 初めて野宿をする人に一言。
  11. 将来の展望など。
  12. あなたの「野宿」の定義は?


























  1. 初めての野宿はいつ、どこでですか?
  2. きっかけは?
  3. 感想は?
  4. 野宿歴をざっと教えてください。
  5. 実践している野宿のスタイルは?
  6. なぜ野宿したのですか?
  7. 重視していること、気をつけていること。
  8. 野宿で忘れられない思い出。
  9. あなたにとって野宿とは?
  10. 初めて野宿をする人に一言。
  11. 将来の展望など。
  12. あなたの「野宿」の定義は?


























  1. 初めての野宿はいつ、どこでですか?
  2. きっかけは?
  3. 感想は?
  4. 野宿歴をざっと教えてください。
  5. 実践している野宿のスタイルは?
  6. なぜ野宿したのですか?
  7. 重視していること、気をつけていること。
  8. 野宿で忘れられない思い出。
  9. あなたにとって野宿とは?
  10. 初めて野宿をする人に一言。
  11. 将来の展望など。
  12. あなたの「野宿」の定義は?


























  1. 初めての野宿はいつ、どこでですか?
  2. きっかけは?
  3. 感想は?
  4. 野宿歴をざっと教えてください。
  5. 実践している野宿のスタイルは?
  6. なぜ野宿したのですか?
  7. 重視していること、気をつけていること。
  8. 野宿で忘れられない思い出。
  9. あなたにとって野宿とは?
  10. 初めて野宿をする人に一言。
  11. 将来の展望など。
  12. あなたの「野宿」の定義は?


























  1. 初めての野宿はいつ、どこでですか?
  2. きっかけは?
  3. 感想は?
  4. 野宿歴をざっと教えてください。
  5. 実践している野宿のスタイルは?
  6. なぜ野宿したのですか?
  7. 重視していること、気をつけていること。
  8. 野宿で忘れられない思い出。
  9. あなたにとって野宿とは?
  10. 初めて野宿をする人に一言。
  11. 将来の展望など。
  12. あなたの「野宿」の定義は?


























  1. 初めての野宿はいつ、どこでですか?
  2. きっかけは?
  3. 感想は?
  4. 野宿歴をざっと教えてください。
  5. 実践している野宿のスタイルは?
  6. なぜ野宿したのですか?
  7. 重視していること、気をつけていること。
  8. 野宿で忘れられない思い出。
  9. あなたにとって野宿とは?
  10. 初めて野宿をする人に一言。
  11. 将来の展望など。
  12. あなたの「野宿」の定義は?


























  1. 初めての野宿はいつ、どこでですか?
  2. きっかけは?
  3. 感想は?
  4. 野宿歴をざっと教えてください。
  5. 実践している野宿のスタイルは?
  6. なぜ野宿したのですか?
  7. 重視していること、気をつけていること。
  8. 野宿で忘れられない思い出。
  9. あなたにとって野宿とは?
  10. 初めて野宿をする人に一言。
  11. 将来の展望など。
  12. あなたの「野宿」の定義は?


























  1. 初めての野宿はいつ、どこでですか?
  2. きっかけは?
  3. 感想は?
  4. 野宿歴をざっと教えてください。
  5. 実践している野宿のスタイルは?
  6. なぜ野宿したのですか?
  7. 重視していること、気をつけていること。
  8. 野宿で忘れられない思い出。
  9. あなたにとって野宿とは?
  10. 初めて野宿をする人に一言。
  11. 将来の展望など。
  12. あなたの「野宿」の定義は?


























  1. 初めての野宿はいつ、どこでですか?
  2. きっかけは?
  3. 感想は?
  4. 野宿歴をざっと教えてください。
  5. 実践している野宿のスタイルは?
  6. なぜ野宿したのですか?
  7. 重視していること、気をつけていること。
  8. 野宿で忘れられない思い出。
  9. あなたにとって野宿とは?
  10. 初めて野宿をする人に一言。
  11. 将来の展望など。
  12. あなたの「野宿」の定義は?


























  1. 初めての野宿はいつ、どこでですか?
  2. きっかけは?
  3. 感想は?
  4. 野宿歴をざっと教えてください。
  5. 実践している野宿のスタイルは?
  6. なぜ野宿したのですか?
  7. 重視していること、気をつけていること。
  8. 野宿で忘れられない思い出。
  9. あなたにとって野宿とは?
  10. 初めて野宿をする人に一言。
  11. 将来の展望など。
  12. あなたの「野宿」の定義は?


























  1. 初めての野宿はいつ、どこでですか?
  2. きっかけは?
  3. 感想は?
  4. 野宿歴をざっと教えてください。
  5. 実践している野宿のスタイルは?
  6. なぜ野宿したのですか?
  7. 重視していること、気をつけていること。
  8. 野宿で忘れられない思い出。
  9. あなたにとって野宿とは?
  10. 初めて野宿をする人に一言。
  11. 将来の展望など。
  12. あなたの「野宿」の定義は?


























  1. 初めての野宿はいつ、どこでですか?
  2. きっかけは?
  3. 感想は?
  4. 野宿歴をざっと教えてください。
  5. 実践している野宿のスタイルは?
  6. なぜ野宿したのですか?
  7. 重視していること、気をつけていること。
  8. 野宿で忘れられない思い出。
  9. あなたにとって野宿とは?
  10. 初めて野宿をする人に一言。
  11. 将来の展望など。
  12. あなたの「野宿」の定義は?


























  1. 初めての野宿はいつ、どこでですか?
  2. きっかけは?
  3. 感想は?
  4. 野宿歴をざっと教えてください。
  5. 実践している野宿のスタイルは?
  6. なぜ野宿したのですか?
  7. 重視していること、気をつけていること。
  8. 野宿で忘れられない思い出。
  9. あなたにとって野宿とは?
  10. 初めて野宿をする人に一言。
  11. 将来の展望など。
  12. あなたの「野宿」の定義は?


























  1. 初めての野宿はいつ、どこでですか?
  2. きっかけは?
  3. 感想は?
  4. 野宿歴をざっと教えてください。
  5. 実践している野宿のスタイルは?
  6. なぜ野宿したのですか?
  7. 重視していること、気をつけていること。
  8. 野宿で忘れられない思い出。
  9. あなたにとって野宿とは?
  10. 初めて野宿をする人に一言。
  11. 将来の展望など。
  12. あなたの「野宿」の定義は?


























  1. 初めての野宿はいつ、どこでですか?
  2. きっかけは?
  3. 感想は?
  4. 野宿歴をざっと教えてください。
  5. 実践している野宿のスタイルは?
  6. なぜ野宿したのですか?
  7. 重視していること、気をつけていること。
  8. 野宿で忘れられない思い出。
  9. あなたにとって野宿とは?
  10. 初めて野宿をする人に一言。
  11. 将来の展望など。
  12. あなたの「野宿」の定義は?